発酵依存症カレー | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


時々、カレーを作ります。
時々。
市販のルウは滅多に買わないんですが…(美味しいんだけどね、油分も気になる年頃というか…ここ何年も買ってない)

我が家は発酵依存症?ですから、カレーにも発酵食品を何か使いたいなぁ…と思いまして。




{D79B8626-B627-4D59-A528-FA780A5DD261:01}


カレー…
好きですけどね、作る頻度はそんなに高くないです。


まずは鶏もも肉を「ヨーグルト」に漬け込んでおきます。
ヨーグルトには、おろしたニンニク、ショウガ、クミンやシナモン、ターメリック等々、カレーに合いそうなスパイスとハチミツ少々、塩の代わりに「塩麹」を混ぜてあります。
お肉も柔らかくなるし~…

香りを出す為にクミンシードを油に入れて火にかけて(この日はローリエ切れてたの)…玉葱とニンニクを炒めて、その後に辛みスパイスも炒めますが…えーと、カレー粉も使いますけど、辛みは「豆板醤」です。
発酵調味料ですよね。
しせんとうばんじゃーん。
意外と合います。

具はヨーグルトに漬けておいた鶏もも肉を漬け汁ごと、大きめに切った生のトマトを塩麹で和えておいたものとエリンギだけです。

煮込みます~~~。

仕上げにガラムマサラとか粗挽き黒胡椒とか…なんやかんや家にある辛そうなものをとりあえず使う派。


カレーは懐が深いので、大概の調味料や具材は受け入れてくれますもんね?また他にも試してみたいなぁ…と思ってます。
無難なとこでやめてますけどー。
ははは。


( ´ ▽ ` )


ちなみに…
挽き肉でカレーを作るときは、大豆を麹菌で発酵させた「浜納豆」(←静岡で買って来たよ)を細かく刻んで使うこともあります。


( ´ ▽ ` )


そう、辛いと言えば…
ウチには今、旦那が何処かでお土産に買って来てくれた「ピリ辛しょうゆ糀」(原材料:糀/青南蛮/醤油/みりん/サトウキビ)があるので、いろんなものにちょい足ししてます。
今回のカレーには入れてませんが。
佐和子さんに頂いた「あけがらし」(原材料:米麹/からし/醤油/唐辛子/麻の実/三温糖)もあります~。


わーい。


いろいろ楽しいですなぁ。


発酵万歳。



( ´ ▽ ` )ノ