どうぶつ母子手帳 | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


小次郎の使っていた赤ちゃん用オムツが少し残っていたので、思い切って窓の結露拭きに使ってみました。


あゝ…なんて素晴らしい吸水力。


犬用オムツは開封していなかったこともあり、ワンコを飼ってる友人が貰ってくれたので…ご安心ください。


ははは。



雪の結晶宇宙人宇宙人UFO雪の結晶 



引越して来てからの(7年位経ちますか?)、小次郎の診察券は3枚あります。


昨年10月には、動物救急センターにもお世話になりましたねぇ…。


まぁ、それも思い出ですけどねー。



動物病院で「どうぶつ母子手帳」というファイルを貰ったことがありました。


健康管理、予防接種、薬等の記録、通院メモや診療費明細の貼り付け欄…。


特に書き込みませんでしたが…とりあえず、予防接種の証明書や明細はファイルに保管していました。


改めて見てみると、とって置いた明細だけでも20枚程ありましたよ。
(ファイルを貰ってから最初の2~3年分だけですが)



{27DADF35-A8AC-408A-A44C-88E523D03A30:01}

健康保険証は無いので…けっこう高いんですよね~。


検査だけで10万円かかった、なんて話も聞きます。


重い病気や怪我をしているペットと暮らしている皆さんは、辛いことも多いと思います。


いくら可愛がっても、撫でても、治らないものは治らないですからね。


病院に行っても、治らないものは治らないんですけどね。


治せるものなら、もちろん出来る限りですけど…治してやりたいんです。



人と同じです。



残念ながら、小次郎の場合は…通院しても、それほど良くはならなかったんですけどね。


それでも毎日頑張っていたんだなぁ~…なんて、思い出したりしています。


痛いのも苦しいのも思い通りにならないことも、本人(犬)が一番大変だったわけで、それでも毎日頑張っていたんだなぁ~…一生懸命。


時々そんな小次郎を、思い出したりしています。




{27FB36D3-F18D-471E-8B6D-E6F415CCE62E:01}

どうぶつ母子手帳、口絵はコレ。


写真は貼りませんでした。
そう、犬ですよ…わかってますけど「お子様」なんですね、やっぱり。





( ´ ▽ ` )  (´ェ ` )