ねリ たハ きビ リ〜 | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


じつは…8月3日の土曜日から、
小次郎は、酷い発作をきっかけに歩けなくなってしまいました。


{9FD923ED-0906-44EB-B190-5812E3356402:01}

変なポーズですが、笑わないでください。

発作で前足は突っ張り、後ろ足は縮こまり、首は反り返り、硬直してしまいました。

いつもの発作は「痙攣・失禁・脱糞・絶叫」ですが…。
今回は、+ 「嘔吐・硬直」…しかも長時間でした。


小次郎と私の、とても長い一日でした。


{D0CA282B-3E84-4975-959C-3EB405E63EB2:01}


小次郎は、年齢的に麻酔もできないし、病院でも特別な処置はありません。
発作のなくなる薬もありません。

脳の炎症、腫瘍などが原因ではないかとの事ですが。
それはわかっていても、どうにもならない小次郎なのです。
ほんの少しの投薬のみです。

ですが、

食欲は旺盛です。
もちろん水も飲みます。
体を起こしてあげれば、口はよーく動くんです。
胃腸は、思いのほか丈夫なようですねぇ~。

ふふ。

{039ABAEE-E89D-4FDA-A6B3-96A0C46A1A34:01}

土曜日と比べて、だいぶ体の強張りも緩んできた5日、月曜日。
(首に巻いてるのは保冷剤です)
後ろ足の方が悪いので、オムツもしづらく漏れる事があるのでトイレシーツを下に敷いています。


そして、


6日、火曜日の午前中。

小次郎自ら、立ち上がろうとリハビリを開始。
何度も何度も必死に起き上がろうと上半身を持ち上げ、ついには一瞬立ち上がったんです。

更に、ほんの少し歩いたんです!
認知症なので、そんな時さえも回ろうとしていましたが。



{0413A3B1-E4B9-4F8E-9E73-36B0C165DADB:01}

リハビリ中の小次郎は、いつになく、キリリと、やる気満々な表情に見えました。
(拭いても拭いても出てくる目やにが気になったけど…)


見えなくても聞こえなくても、皆が応援してくれているのは、伝わっていたと思います。

感謝。



でも、残念ながらそれっきり。

とても疲れちゃったみたいで、今は上半身を時々起こす程度です。
たまーに、立ち上がろうともがいています。

とりあえず…ゆっくり。



ゆっくり、リハビリ~。



なんだかんだ言っても、17歳ですからね。




小次郎が認知症になった頃から、私も睡眠不足の日が多くなりました。
あまり記憶が定着していない?みたいで、すぐ忘れてしまう…というか、眠くていろいろ覚えていられません。笑

何でもメールでメモを残したり、写真に撮るようになりました。


病院で何か聞かれても、「うーん、思い出せません」とは言えませんからね~…。


あまりにも時間が経ってしまうと、写真を見ても思い出せない事はありますけどね~。(←大丈夫だよね?)




さて、


それにしても暑いですねぇ。


一週間が過ぎ、その間に発作も数回。

昨日も朝から、バタバタ痙攣し、叫んでいました…。
(夏場はご近所も窓を閉めてるから、少しはマシかな?)


…かわいそうな小次郎なのです。



小次郎の水分補給も気をつけます~。
立てない、歩けないというのは、いろ~んな不便がありますねぇ、やっぱり。



では、


小次郎に効きそうな?サプリメントでも探してみます。
&オムツもサイズ変えてみました(M →S)。


{4349457A-7B98-43DB-9A4A-7EB7C0321E8E:01}


敏感肌にもやさしい、ふわふわきもちEシート…だそうです。
シッポの穴を切り抜いて、クラフトテープでとめまーす。
(犬用オムツも、赤ちゃん用みたいにもっと品質を上げて価格を下げてくれないかなぁ)


ふふふ。




ま~たね~ ♪( ´θ`)ノ(´ェ ` )