橋の上から見る空は | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


空を見る為だけの好きな場所がある。
橋の上から。
その橋を通りかかるのは、夕方が多い気がする。

今までも何度か写真を載せてきたので多少?…重複。

photo:06


川沿いを歩いていると、幾つかの橋があり、それぞれ名前もついている。


photo:07


この写真を撮っている橋よりも公園寄りの橋から、お花見シーズンは桜を撮ったりもしていた。


photo:08


その橋の袂に、よく腰掛けているお婆ちゃんがいた。
すぐ側には、黒い犬がおとなしく座っていた。
中型犬くらいで…お利口そうだった。

だいたいお婆ちゃんと犬を見かけるときは、小次郎を連れていないので、挨拶程度で話をすることもなかった。


photo:09


そして先日…狂犬病予防接種を終え、歩かない小次郎を抱っこしながらの帰り道。

タンポポがたくさん咲いている川沿いの公園で、そのお婆ちゃんが手を後ろに組んでトボトボ歩いていた。


photo:10


私が犬を抱っこしていることに気づいたお婆ちゃんが、ちょっとニコニコしながらゆっくり近づいて来て言った。

「どうしたの?」

お婆ちゃんの疑問を晴らすべく、抱っこされている小次郎の説明をする私。


photo:05


すると、お婆ちゃんはこう言った。


「ウチの犬、死んだんだ、寂しいよ」


なんか…ショックだった。
その犬は癌だったらしく、お骨にしてからまだ数日しか経っていないことや、その時のことをいろいろ話してくれた。
寂しい…と、何度も言っていた。


厳しいなぁ…小次郎。
寂しいというか…なんと言うか。
名前も知らないお婆ちゃんだけど…他人事ではないなぁ。


photo:11


その黒い犬は、きっと空の上から橋を見てるよ。
いつもお婆ちゃんと座っていた橋を。

お婆ちゃんのこと見てるよ。



ね?…小次郎も、そう思うでしょ?




なんだか暗くなっちゃったな~。
やだわぁ~~。


(*ェ*)? (´・_・`)




さて、明るい気持ちで散歩に行って来ようかな~。