【2023年9月23日にてんかん発作で救急搬送され、その後グレード4の神経膠腫「膠芽腫」と診断された母。余命の中央値1年程度と言われるこの病気、手術はせず、放射線治療と抗がん剤治療を行うという選択をし、老人ホームに入居して2週間毎に病院の外来診察を受ける生活を送っています。】

 

2024年1月6日(火)

 

1月3日(水)に74歳のお誕生日を迎えた母。この日はお祝いランチのため、マンダリンオリエンタルのイタリアン「ケシキ」へ。マンダリンオリエンタルはヴァレーパーキングで母を快適に車で連れて行くことができるし、何より美味しいので母とリピートしているお店の一つ。

 

午前中老人ホームへ迎えに行くと母不機嫌。お誕生日プレゼントとして持っていったお花を見るや「いらない!」とのこと。さすがにこちらも頭に来てしまうが、なんとか母を車に乗せて日本橋に移動、無事マンダリンオリエンタルの駐車場に着いた。ヴァレーパーキングなので機嫌の悪い母との移動もスムーズ。助かる。ここは高層階のレストランフロアのトイレからの眺望も素晴らしく、二人の写真を撮りたがる母と自撮りするなどしているうち、母の機嫌も直っていった。

 

お店に入るとさすがに眺めも良く、おしゃれな店内で母も落ち着いた様子。パンが美味しいとのことでパクパク。うんうん、いいぞ。パンを美味しく食べようね。お料理もいつも通り美味しく、母はほぼ完食。素晴らしい。

 

すっかりご機嫌を直した母が、いつもは食後早く帰りたがるのになぜかこの日はやる気を出していて、周辺のお店に立ち寄りたいという。そこで千疋屋やホテル1Fのギフトショップなどに立ち寄り、私の事務所のお年賀や、老人ホームの職員さんへのお土産を購入。

 

2023年9月23日にてんかん発作で救急搬送されたときにはどうなるかと思ったが、年が明けて無事にお誕生日を迎えることができてよかった。上記の通り出だしこそ波乱のお誕生日お祝いランチとなったが、母を老人ホームに送った後、母からメール。お誕生日お祝いのお花の写真。よかった、綺麗に飾ることができましたね。さあ、今年も頑張ろう。