第二子に向けた治療再開、まだ動けておらず | 第一子育児中(39歳、長年の不妊治療を経てようやく授かりました)

第一子育児中(39歳、長年の不妊治療を経てようやく授かりました)

長きにわたるレス&不妊治療経験者。採卵と顕微授精を続けようやく妊娠するも稽留流産。21トリソミーの愛娘と別れ悲しみに暮れながら治療を続け再度妊娠。2020年10月、39歳で待望の第一子を出産。備忘録としてのんびり記録します。

前回の更新からほぼ1年が経過・・・
時が経つのは早いものです不安

 

息子は3歳半になり、まあよくしゃべります。

ペラペラと起きてる間中ずっとしゃべってます泣き笑い

テキトーな返事するとバレます。(なんでだろう)

 

そんな坊もこの春からは年少さんになりました。

制服を着始めるとぐっとお兄さん感が出るから不思議です。

桜の開花が少し遅かったこともあり、入園式にばっちり満開でした🌸

 

 

 

さて、題名のとおりですが、

実は悶々としております第二子問題。

 

我が家は初期胚を2つ預けたままになっています。

毎年保管の更新をして、現在、最後の保管期間を過ごしています。

泣いても笑っても今年いっぱいで保管期間終了です。

 

ちょうど昨年の今頃、私の中で第二子の温度感が高まったのですが、

なんか色々(家族のこともそうだし息子のこともそうだし)あって頓挫してました。

 

で、重い腰、というわけじゃないですが

43歳目前にした今、保険で移植するなら43歳の誕生日までに移植計画を立てること。

というのが必須と聞き、再開するなら今だな、と動き出したのですが、

が、

 

血圧が高くて私が・・・・悲しい

自宅で計測しても上は150超えるし

なんなら下も100を超えている泣

 

 

なんとなく、そんな気はしていたんです。

前からそんな気配はしていたんです。

ただ、自宅血圧は正常だったので、白衣高血圧症だね、ということになっていて、

だけど、最近それにしては、日々の体調がしんどいのなんの。。。と。

すぐ疲れるし、雨の日晴れの日関係なく頭いたいしもしかして、とは思ってました。

 

が、育児してると自分のメンテナンスの時間なんてあんまり無い。

まして育児で迷惑かけてる分仕事に穴をこれ以上あけられなくて。

 

 

・・・・っていう育児や仕事を言い訳にしてたんですが、

さすがにもうどん詰まり。で、内科に行ってみた。

 

行った病院が悪かったのか、私の伝え方が悪かったのか

「責任が取れませんのでうちでは診れません」とバッサリゲロー

え・・・

高血圧症の人って妊娠しちゃダメなの?笑い泣き

 

 

ってことで、内科に匙を投げられたため

薬局のクラシエさんに頼って七物降下湯と五苓散を摂取スタート。

前者は血圧を下げてくれる(らしい)、後者はむくみをとってくれる(らしい)。

素人判断でこの2種を摂取してみてますが合ってるかどうかもわからんです。

 

 

別に塩分多い生活してるわけじゃないんだけどなー

適度に運動するのも好きだし野菜も好きだし
なんなら最近はずっと息子と公園で走り回ってるから、

最低でも週2回は少なく見積もっても3時間は運動してるし・・・

 

 

・・・って、こういうのも老いの一つなんでしょうね。

両親ともに高血圧なので薬飲んでるし、早かれ遅かれ私も

体質的にそっちにGOするんだろうなとは思ってましたし。

 

 

しかし内科のおじいちゃん先生、ぜんぜん優しくなかったな・・・

42歳にもなって妊娠したいの?とか子どもひとりいるんでしょ?とか

僕は責任取れません。血圧の高い妊婦に使える薬なんて聞いたこともない。
と、ばっさりだったもんな~

こっちの気持ちとか考えてくれなかったな~

ハラスメントが世間で色々言われてるけど、あの人こそハラスメントだと思う。

 


 

風邪引いた時には、ここの内科すいてるし優しいじいさんだなと思ってたけど、

多分、もう行かないな・・・あの先生にはもう見てもらいたくない・・・
(だからいつ行ってもすいてるのかなあそこの病院)


はい、話がそれてますが

そんなこんなで不妊治療の病院に予約取れてません泣

 

相変わらず生理不順なので基礎体温付けててもさっぱり役に立ちそうもなく、

子ども産んでから、というか移植受けてから夫婦生活も一切ゼロなので
自然妊娠は100%ありえないし、

預けている凍結胚たちを廃棄することは考えられないし

だけど血圧高くて予約取れないし・・・・

 

 

神様仏様漢方様笑い泣き

 

 

 

でも、このGW中に息子と公園に行ったとき、

四つ葉のクローバー見つけたので、なんかきっといいことあると信じてる。

 

 

 

GWが終わるとそろそろプールも始まるし

そしたらあの夏風邪のやっかいな奴がまた襲ってくる季節。。。

 

 

どうか我が家に今年は夏風邪が来ませんように。

どうかこれを読んだ珍しい読者さんのご家庭にも

厄介なことが起こりませんように。

 

赤ちゃんを望むすべての皆様が

今日も明日もずっと幸せに過ごせますようにお願い