”今回の10年の在り方が次の10年間を作る”からこそ、今を大切に | ひとり親『じま』の幸せに生きるヒント

ひとり親『じま』の幸せに生きるヒント

ひとり親。障害者職業支援員から支援学校音楽教員へ転職しました。潜在意識行動学の山下純子先生から、より良いマインドセットを学んで実践しています。より良いで思考で行動すると生き方も変わるお話を中心に記事を書いています。
noteはこちら
https://note.com/kojio4946

こんばんは。

小島奈緒美です。

 

純子先生のブログを読んで、このところ自問自答しています。

10年…

物事を考えるスパンは10年だそうです。

 

「今が未来をつくる」と山下純子先生は常々おっしゃっておられるのですが、

それを具体的に、「10年」というスパンで考えるということも必要だということです。

 

 

・目の前のことをしっかりやる。

・10年継続する。

 

書くのは(言うのは)簡単なことですが、中身の濃い仕事を10年継続して行うことは

忍耐も努力も必要です。

好きなこと、夢中になれることだと、忍耐や努力さえも楽しめるかもしれませんが

全ての人が、そんなことに出会えるとは限りません。

私もその中の一人です。

ただ、与えられた仕事は全力でやるようにしています。

 

障害福祉のお仕事は与えていただいたものですが、携わって早5年経っています。

必死に従事していたので、5年は早いです。

そして、更なる5年は支援学校でのお仕事をしながら、その次の10年への道しるべができるように

もう少し計画的に勉強もしようかなと感じています。

 

ずっと何十年も、私には音楽しかない、と音楽の仕事にこだわり続けていたし、

行く末は音楽療法のお仕事なども視野に入れていたけれど、

案外、それに固執しなくても良いかも、と感じ始めています。

障害福祉サービス事業所での仕事と、支援学校の教員の仕事、ピアノ講師の仕事を経験してきている自分だからこそ

できるかもしれない社会貢献の道も視野に入れながら、今の与えられたお仕事をしっかりやっていきたいと思います。

明日からお仕事。年末まで突っ走ります。