個人経営の皆様は、どのようにしていらっしゃるのでしょうか。

 

いまから20年以上前ですから、スマホはありません。(そのころようやくケータイが一般化されてきました)

 

当時の生徒数は3人くらいです。(現在でも8人程度なので大差はありませんが)

 

ある生徒母はフルタイム勤務でおまけに超多忙だったので、入学案内に謳っている「月末に次月の月謝を持ってくるルール」をしばしば忘れてしまいました。

 

そんなことは良くあることなので、どうって事は無いのですが。

翌月の授業3回経てもまだ未納えーん

 

そこで一番良くないのがこの私です。

 

とにかくお金の催促を、直接親御さんにするのが嫌で嫌で出来ないのです。

 

授業に来るたびにお子さんに月謝を促すこと3回。

これ以上遅れれば、今月分未納のまま次月になだれ込んでしまい、更に分かりにくくなってしまいます。

 

お子さんも「ママにはちゃんと伝えたよガーン でも用意してくれないんだ」と言い、あるときは「先生のお手紙も渡したよムキー でも準備してくれないんだ」と言うし。

 

結局、最後はお互いに嫌な思いをしました。

 

このご家庭はとても豊かな経済力でしたが、子どもの教育全般を仕切るお母様が多忙すぎました。

 

このことを経て、現在はメールでもLineでもすごく割り切って「○日までに△円ご入金お願いします」と言うようにしました。

いまや遅れや未納はゼロになりました。

 

いやそれよりも、私の風貌に人生の大御所感(年齢だけ)を感じて、みなさん大変遠慮して接してくださるようになったのかもしれません。

おそらくこの業界(中学受験限定)の最高齢かも。
 

当時を振り返って感じることは、仕事としての自覚が薄かったのが原因だと思い当たります。

 

いつも応援ありがとうございます。
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ