現小4ご相談母

 

クラスの友だちに誘われて、小3の冬休みから近所の中堅塾に通い始めた。

 

新4年生は8名で一クラス編成だが、5年生6年生は各20名ほどは在籍していて、講師が少なくて、いつも先生たちがてんてこ舞いしている様子が、お迎えの自分にも伝わってくる。

 

専任講師は2名しかおらず、残りはおそらくバイトの大学生に違いない。

その旨説明はなかったが、慣れないスーツに身を包んで授業を行っているので、すぐに分かる。

 

だんだん真剣に受験を考えるようになってくると、この塾で大丈夫なのか不安が湧いてきた。

 

結局子どもを説得して、この2月から大手四谷系塾に入ることにした。

 

ところが、子どもは日ごとに元気がなくなっていった。

 

とにかく宿題量が多くてこなせないのだ。

 

4科目の宿題をきちんと身を入れてやろうとすれば、膨大な時間を割くことになり、この年齢で食事と入浴以外は余裕がなくなってくる。

 

宿題も投げやりにやるようにかわってきた。

 

その結果、月例テストの成績もどんどん下がり、偏差値は40~45を推移。

 

本人は、前の塾に戻ることを希望し始めた。

 

決していやな扱いを受けたわけではないが、最終的に責任を持たなくてもよいバイトばかりの塾に対して、自分(母)的にはどうしても信頼感がもてない。

 

でも子どもは、友達がいるから戻りたい、と言っている。

 

どうしたらよいのか。

 

ここからは私の考えを述べます。

 

実のところ、宿題量が多いこと以外にも、辞めたくなる原因は諸所あるのだと思いますが、今それに触れると文章が長くなりすぎるので、原因を「宿題量」に絞ってお応えします。

 

①先生に相談して、一時期宿題量を激減してもらう。

②辞めて、元の塾に戻る。

この二者択一しか方法はありません。

 

相手が小学生の場合、自分の気持ちを封じ込めて我慢しながらこの先2年半は酷です。

 

通うのも勉強するのも本人です。

 

だから本人が嫌だといっているものは、どうしようもありません。

 

変わるなら、夏休み前がよいです。

 

いつも応援ありがとうございます。
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ

新型コロナウィルスの影響で、とうとう当塾でもzoom授業に切り替えることになりました。

 

一対一なので、密集ではないし、感染対策をきちんとすればよいかと最後まで迷いましたが、長期戦になることを鑑みて決断しました。

 

学校再開が「毎日」になるのか、学年指定で週に○回のようになるのかは分かりませんが、おそらく今まで同様には行かないと思います。

 

おいおい、受験するしないにかかわらず、授業の穴を埋める目的で、(料金設定も含めて)だれもが気軽に申し込めるようにしたいと思っています。

 

zoom授業も一対一でやっています。

 

いつも応援ありがとうございます。
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ

この内容は、塾の先生方(男性)に向けてのものです。

 

先日生徒保護者と面談を行ったときの内容です。

この生徒(当塾の高学年)は、言えば誰でも知っている大手塾に通っています。

 

国語はもともと出来る。

算数はここ半年で、偏差値は安定して50台の後半をキープできるようになった。(四谷偏差値)

 

ところが理社は、家でもきちんとフォローしているが、なかなか点数に結びつかない。

たまに(四谷偏差値)50に届く程度。

こんなにきちんと勉強しているのになぜなのだろう。

見当外れのことをやっているのか。

 

理社の担当の先生に、勉強のやり方を相談したいと思った。

 

塾に電話し、後ほど担当先生からその件に関しての連絡を頂くことになっていた。

 

折り返しはなかった。

どうしたんだろう・・・。

 

子どもにメモも持たせた。

それでも何もアクションがない。

何故なんだろう・・・。

 

理社の成績が伸びない(ような点数の)子に、かける時間はないというのだろうか。

 

国語も算数もまずまずなので、辞めるつもりはなかったが、塾全体に対しての不信感がわいてきた。

 

ここからは私の意見です。↓

大手塾の先生方は、概ね三十歳前後から四十代前半だと思います。

自分より年齢が上の女の人が苦手?

みんなわが子に一生懸命なので、その迫力に気おされ気味なのか?

 

大手でも小規模でも、父母面談に力を入れないと。

それから、約束は守らないとね。

 

実際にこの母は、他塾を考え始めました。

 

ご参考に→全ての男性に聞いて欲しい大切なこと

母心 女心   

男先生に物申す

 

いつも応援ありがとうございます。
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ