イメージ 1
「輝きの明日へ57」池田大作
 
「輝きの明日へ57
池田名誉会長のスピーチから
池田大作
小冊子
聖教新聞社
定価100円
91ページ
2000515日 初版発行
 
2000年 平成12年 812日 読了
 
★ ★ ★
 
※収録期間 平成12年(2000年)26日~227
 
【目次】
 
地球民族主義の世紀を!!(中国・中央民族大学「名誉教授」称号授章式)H12.2.8
 日本人初 平和と日中友好の先駆者 少数民族の文化を理解
 共に繁栄 共に平和に 共に幸福に--池田名誉会長の謝辞
周総理の人間愛に学べ!
恩師の百周年に捧げる栄冠
一人一人の学生を細かく激励
一人の変革から
 名誉教授就任は、感動の春の便り 将来、必ず黄金の秋が--ハー学長の授章の辞
周総理の提唱で創立
 
教育者を最大に称える社会を(中国・広東外語外貿大学「名誉教授」称号授章式)H12.2.19
 広東外語外貿大学「第一号」の名誉教授
 中国指導者は、創価大学の平和への努力を称賛
 池田会長は「世界的視野の人材」を育成
 青年の交流を、開かれた心で!!--池田SGI会長の謝辞
黄金の三角地帯
誰が功労者か
未来を開くには「精神的指導者」の育成しかない
世界市民の意寄生を創価に期待
どの花も美しい
 池田会長ほど名誉教授にふさわしい人はいない 未来を見すえた日中提言--黄学長の授章の辞
 
強く! 強く! 信仰とは「勇気」(沖縄代表協議会)H12.2.7
 フィリピンの英雄リサール博士「不誠実な人間に権力をもたせるな」
 進歩の先を!
 今、師子王の心で立つ人が勝つ
 勝つことが正義
 三烈士に続け、恩師に続け
 
無上道の人生を生き生きと(関西代表者会議)H12.2.24
 三千支部「関西の新時代」万歳!!
 先陣を切る功徳
 偉大な同志 久遠の家族
 「生も歓喜」「死も歓喜」と幸福の不滅の軌道を
 「妙法の人」の荘厳なる生死
 父を亡くした未来部員に
 大切なお父さんは 君の心の中に生きている お母さんの心の中に生きている 断じて負けるな! 絶対に負けるな!
 関西青年部よ、立ち上がれ!
 悪知識は「身も心も」破壊する
 ケニア建国へ決定的役割 女性こそ無名の勇者
 あんたがた男は臆病だよ!
 その場で勝ってこそ「常勝」
 館差異の勝利が21世紀の勝利
 
<長編詩>
大空を見つめて(愛する学園の わが子に贈る)H12.2.6
 
<メッセージ>
戸田先生の先見「地球民族主義」 文化の多様性薫21世紀を(戸田記念国際平和研究所沖縄国際会議)H12.2.11
 人間性と人間性で文明間対話
 
豊かな文化は豊かな田園が育む(第4回農村ルネサンス体験主張大会)H12.2.19
 
★ ★ ★
 
池田先生のスピーチ集「輝きの明日へ」の第57巻です。
 
平成12年(2000年)26日~227日までの謝辞・スピーチ・長編詩・メッセージ等が収録されています
 
以下、ポイントメモです。
 
沖縄研修道場は、日本の最高の恩人である中国に向かって、ミサイルを撃とうとした基地でありました。私たちは、“貴国におわびし、日本と世界の指導者に『この事実を忘れるな』と伝え残すために、この道場をつくったのです”(P8)
 
●御聖訓に照らし、「三類の強敵」「三障四魔」が、日蓮仏法における広宣流布の途上に出現することは、ご存知の通りである。「三類の強敵」「三障四魔」がないのは、御聖訓通りにやっていないのである(P47)
 
●勝つことが正義である。負けるような正義は、正義ではない。
広布のために戦えば、元気になる。自由自在の境涯になる。「戦った人」の10年後の大境涯と、「ずる賢く、要領のよい、臆病な人間」との相違は、転地雲泥となるに違いない。
師子王のごとく戦った人は、仏のごとき大境涯と大福運となるのである。要領よくやった人間は、畜生の根性のごとく、わびしい、哀れな境遇となっていく。このことは、因果の理法に照らして明快である(P48)
 
●ある日 ある時/ふと 私は妻に漏らした/「嫉妬うず巻く日本を去ろう/世界が待っているから」
その時 妻は/微笑んで言った/「あなたには 学園生がいます/学園生は どうするのですか?/きっと 寂しがりますよ」
そうだ!/そうだ 学園がある!/未来の生命たる/学園生がいる!/君たちのためなら/私は/いかなる迫害も/いかなる中傷も/いかなる試練も/まったく眼中にない(P71)