第113回公演稽古場日記と浜松 | こじにずむ日記

こじにずむ日記

千葉大学演劇部 劇団個人主義のブログです
公演情報や日々の稽古の様子などを公開しています                 


こんばんは、平岡です
4月から3年生になります。もうそんなに経ったんだなあ、と時が流れる速さに驚くばかりです。.



前回は演出として舞台の外から見ていましたが、今回は役者として舞台に立ちます。今から緊張で小腸が飛び出そうです。


第113回公演ですが、4月の本番に向けて今は立ち稽古をもりもりしています。すごくたのしい稽古場です。いわされてません。
昨日もおんぶの練習をしたり、ハサミをテープでぐるぐる巻きにしたり、早歩きで台詞を言い続けたり、リラックスしたりと楽しかったです。(※劇の内容に触れないように考慮しています)


今回の公演は前回出ていた新4年生の先輩方のうち2人が引き続き出演します。頼りになる先輩方です。

逆に前回舞台に立っていなかった新3年生の3人(私も含め)が役者として参加しています。私から見ると同級生なのですが、久しぶりに、そして初めて一緒に舞台に立つ人もいてなかなか楽しいです。

新2年生は6人参加しています。前回ブログを書いていたヒデポンくんは演出専門なので、役者は5人ですね。フレッシュだった1年生たちも貫禄がついてきました。


計11人の公演メンバーで細々と元気に練習しています。
新1年生を迎える新歓公演ということでみんな気合い十分です。



劇の内容はシークレットなので書くことがなくて困っています。


そこで私の生まれ故郷である浜松についてお話しします

浜松市は静岡県の西部に位置する政令指定都市です。浜名湖のうなぎや、ゆるキャラグランプリで組織ひょ………堂々の2位を獲得した家康くんなんかは耳にしたことがあるかもしれません。
他にもヤマハやスズキの生まれた地としてや、かの宇都宮餃子の消費量を抜いた浜松餃子なんかも有名です。


ここで浜松の豆知識をいくつかご紹介したいと思います。

・日本一ブラジル人が多い市らしいです。約1万人のブラジル人が住んでいます。

・先日の大雪の際も雪は一粒もふらないくらい雪には縁遠い町です。たった2センチでも雪が降るとバスも電車も止まります。静岡県全体ですが、降雪量だけで言えば沖縄に並ぶとか。

・鈴木さんが多いです。電話帳に10人鈴木がいます。

・前述したゆるキャラの家康くんは一回出家しましたが、すぐにうなぎ大明神(?)からのお告げを受けてちょんまげ(うなぎ)が復活しました。



今年卒業の先輩に同じ浜松出身の方がいたのですが、なぜか2人して謎のレッテルを貼られがちです。浜松の人は天然だの、おっちょこちょいだの、変人だの、うなぎパイだの、イントネーションがおかしいだの……。
偏見ですよね。この記事を見ている浜松市民の方は怒らないで欲しいです。

なにはともあれ、浜松はのんびりとしていてとてもいいところです。
お暇な時に是非立ち寄ってみてください。特になにもないですが、せめて心の片隅に置いておいてください。



完全に脱線してしまいました。

とにかく4月公演、メンバー全員全力で取り組んでいますのでよろしくお願いいたします。
公演情報は決定し次第ブログ、Twitterで告知しますので今しばらくお待ちください!


それでは失礼します。