「薔薇十字叢書 ヴァルプルギスの火祭」 三門鉄狼著 講談社ラノベ文庫 | 何事も楽しく、過ごしたい。

何事も楽しく、過ごしたい。

TVドラマ、映画や小説などを見ての感想や、ニュースなどについて思ったこと、感じたことを綴っています。



久しぶりに本の感想書いてみる。
普段は、ラノベなるものを読まないけど、
京極氏公認の小説なので読んでみた。
って、本買ってからかなり経つけど、そこはまあ、、、

で、「薔薇十字叢書」は全部読んだけど、
この作品が原作の雰囲気を忠実に再現しているんだよね。
おなじみのキャラの孫っていう設定だけど、
文章では、それぞれ京極堂、エノって書かれているので
脳内では元のキャラをイメージして読んでたし、
それで十分いけるところがね。

内容は、まあ、『陰摩羅鬼の瑕』なんだよね。
設定がほぼ同じといっていい。
けど、十分に面白かったし、よかった。
本家の小説を読んでるような感じもあったしね。
あとは、由良薫があまり小説内で描かれなかったので、
そこをもうすこし膨らませてくれてたらなおよかったかな。

最後におじいさんとなった京極堂も登場して、
ちゃんと活躍させてるので、よしとしましょう。

これなら続編というか、新作も読んでみたいですね。