中国高速鉄道事故の事故車両を証拠とともに埋没。 | 何事も楽しく、過ごしたい。

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以前からいつか大きな事故が起こるのではないかと思っていたが、
こんなに早く、こんな大事故が起きてしまうとは....。

その前に、日本や他の国の技術で作られた高速鉄道CRHを自分の国のものとして、
特許申請するなど、とんでもないことだったのだが。
今回の事故も日本のせいだとか言いかねない恐ろしさがあるので、
政府にはきっちりと外交してほしいものだが(今の政府では難しいかもしれないが)
中国にはなんせ、いまでも中華思想があるわけで、
他の国は自分たちの属国なのだ、朝貢するのが当たり前。
他の国のものは我が中国のもの、ということなのだろう。
そう考えると納得いく部分も多いにある。



事故車両の運転席、当局が現場の穴に埋める 中国脱線(朝日新聞2011年7月25日3時1分)

中国浙江省で23日夜に起きた高速鉄道の追突・脱線事故から一夜明けた24日早朝、
中国当局は、追突したとみられる車両の運転席部分を、現場に掘った穴に埋めてしまった。
事故から約半日後の24日午前4時半過ぎ、現場に入った記者が一部始終を目撃した。

夜明け前。現場では、落下した1両の車体が、一部は地面に突き刺さり、
高架に寄りかかるように立っていた。わきの地面の上では、
追突した後続列車とみられる先頭車両が、真っ二つになっていた。
切断部分は鉄板や部品がめくれ、後ろ半分は原形をとどめていなかった。

空が明るくなり始めた午前6時ごろ、7台のショベルカーがすぐ横の野菜畑に穴を掘り始めた。
深さ4~5メートル、幅も約20メートルと大きい。
午前7時半過ぎ、ショベルカーがアームを振り下ろし、大破した先頭車両を砕き始めた。
計器が詰まっている運転席も壊した。そして残骸を、廃棄物のように穴の中に押しやってしまった。
(温州=奥寺淳)


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あっと驚く事故車両の転落した先頭車両を破壊し、土の中に埋めてしまうという事態に。
その様子は、テレビ等を通じて全世界に配信されたわけであるが、
事故車両も何の調査もせずに、とっとと埋めてしまうとは、そりゃ「証拠隠滅だ!」と
言われても仕方がないのでは。

「先頭車両を破壊した上、現場に掘った穴に埋めた」のは、
「危険回避の緊急措置で、救助作業を円滑に進めるためだった」!?
しかもそれは「事故処理では普通のことだ」!?
中国ではそれが当たり前らしい?

そもそも彼らには「現場保存」という考えが全くないようで、
あの高架に縦にもたれかかった形になってた事故車両(3両目)を、
クレーンなど使って丁寧に降ろすのではなく、地面にバーンと叩きつけてた、
それだけでもなんだそりゃ!? であるわけで。

事故原因の究明につながる物証とかが残ってるかもしれないのに、
それをあんな乱暴に扱うって、誰が見てもおかしいと思うのだが...。

実際、事故後わずか38時間で運転再開したわけであるが、
復旧の早さが「安全性」と比例するってものではもちろんないわけで。
(ちなみに2005年4月25日に発生したJR福知山線脱線事故では、
現場検証に25日間かけ、運転再開は55日後だったとのこと)

誰もが運行・安全管理システムに問題があるのではないかという疑いを抱いているにも関わらず、
今のところ当局は事故原因を「落雷で設備が故障した」としか言ってない。
あとは理由も述べずにただ安全性をアピールするのみ。

事故原因がきちんと明らかにされない限り、誰も安全だなんて思わないし、
また同じような事故が起こるんじゃないかと不安だし、
ましてや「中国の車両を買おう!」と考える国なんか絶対出てこないと思うのだが。

中国側の本音はというと、

  こんな大事故起こしちゃって超マズイ!
  我が国「独自」の新幹線が他国に売れなくなっちゃう!
  安全ですよって早くアピールしなきゃ!
  それには一刻も早く事故現場を片づけて復旧しなければ!
  と、同時に事故原因が明らかになってはマズイ!
  証拠を早く隠さなくちゃ!
  えーい、こうなりゃ事故車両埋めちゃえ!


という感じなのだろう...。

わかりやすいといえば、わかりやすいのだが。

そんなことで世界を騙せるとでも思っているのだろうか,,,,。