ついに2019年!!

今年は日本でカウントダウン。

しっかり「笑ってはいけない」を見てました。笑
(昨年お仕事を一緒にさせていただいた原田龍二さんが出ててすごくもえました。笑)

カウントダウンの後
ニカラグアの友達とビデオ通話。
「こっちは2019!」
「こっちはまだ2018年だよ〜!」
と、まるで携帯が時空をつなぐタイムマシンみたいになるんです。^_^

実は日本は世界で9番目に年が明ける国。
さすが日出ずる国と呼ばれる極東の島。

僕はいつもカウントダウンは
日本のカウントダウンと
その時にいる国のカウントダウンと
観光大使をしているキューバのカウントダウン
の、少なくとも3回は楽しんでいるのですが、笑(今年は日本だったので2回ですが)

あ、今頃インドがカウントダウンだ。アスカル元気かな。
と、世界各地の友達の顔が思い浮かぶのはきっと旅の財産だな、とおこがましくも思っています。^_^


ちなみに
世界で一番早く年が明けるキリバスのライン諸島とサモア、
世界で一番遅く年が明けるニウエとアメリカ領サモアは、時差がなんと25時間。

無人島を入れるとアメリカ領のベーカー島とハウランド島が一番遅くて、キリバスのライン諸島との時差は26時間になる。

あれ?一周24時間だよね?

と思って調べたら、
キリバスはもともと国の真ん中に日付変更線が通っていて、不便だから1995年にキリバスの最東端の島まで日付変更線を移動させた、と。

緯度30度分動かしたのでタイムゾーンは15度で1時間変わるので2時間。

地球一周(24時間)+ダブった30度(2時間)=26時間の差

なるほどー!

日付変更線が出っ張ってたりしてるのはそういうことだったのかー!

ちなみに一番早いサモアと一番遅いアメリカ領サモアは100キロくらいしかなくて、
移動すればカウントダウンをもう一度できちゃう。


なにはともあれ、
地球上の全ての国が2019年を迎えました!


世界中の皆さんにとって
ますます素敵な年になりますように!

スローペースなブログですが、
今年もよろしくお願いいたします!

—————
【壁と僕。】
2019年。。!AKIRAの年。。!ということでインスタもAKIRA!!
よかったらインスタも遊びに来てくださいませ^_^