ひさびさにアメブロにログインしたら

たくさんたくさん下書きが書いてあって。

 

どれもこれも半端。。!!

 

今って、だれでも気軽に情報を発信できる分、

どの情報が正しいのかわからないまま

知らない間にだれかのことを傷つけてしまったりするかもしれない。。

 

そう思うとなかなか書く手が進まなかったり、

読み返しては書き直して結局発信できなかったり、

 

臆病になってしまう自分がいました。

 

僕の場合はそれプラスめんどくさがり。

一回「ああ~、ちょっと休んでからまた考えよう」ってなると

もうそこからずっと休んでしまう。。。

 

でもひとつだけ変化が。

 

前までは、臆病+めんどくさがり+

というか僕なんかが偉そうに物を語っていいのか?

と、謙遜でもなんでもなく本気で思っていたのですが、

 

最近ようやく「僕なんかでも伝えられることがあるかも…!」

と思えてきました。

 

旅の世界なんて知らずに飛び込んでから8年、

TBS「世界さまぁ~リゾート」のレポーターやキューバの町の観光大使など、

旅や海外でのお仕事をいただけるようになって、

すこしずつですが例え米粒ほどでも自信がついてきたのかもしれません。

 

そしてなにより、話を聞きたい!と言ってくれる方がいる、ということ。

 

実はこの間初めて帰国報告会をやらせていただいたのですが、

ありがたいことに一日で満員になり、増員させていただいてそれも満員御礼、

キャンセル待ちの方が出てしまう。。

という、とっても申し訳なくてとってもありがたい状況になりました。
 

僕は全然カメラも上手くないし、

絶景スポットにもほとんど行かない。

宿や観光地の旅情報も疎い。

だからといって特別レアな場所に行くわけでもない。

 

ただただ現地の人が

どんな朝ご飯を食べて、

どんな家に住んでて、

どんな恋愛をして、

どんな夢を持っているのか。

 

それを見たくて知りたくて、

現地にお邪魔してるのが僕の旅。

ただそれだけなんです。

 

だから怖かったんですよね。

そんなん伝えたってつまらないかなぁって。

 

だから今の今まで帰国報告会とかをやったことがなかったんです。

 

だけど、

来てくれた方々にとてもよかった!とめちゃくちゃほめてもらえて。

もっと知りたい!見たい!と言ってもらえて。

もちろんお世辞で言っていただいてることもたくさんあると思いますが

ああ、僕の旅でも伝えられることがあるんだ、って

本当に本当にうれしかった。。!

 

なので、これから堂々と僕の旅を発信できたらいいなぁ、と思っています。

 

なかなか動かないブログなのに、いいね!をくれる方もいて、本当に感謝です!

ありがとうございます!

 

これからまたよろしくお願いいたします!

 

________________________

【壁と僕。】

世界中の壁写真ばかりあげるインスタやってます。

よかったらインスタにも遊びに来てください♪

下の写真はパキスタンのパシュトゥン族のご家族のおうちに滞在させていただいてた時のもの。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【世界さまぁ〜リゾート無事オンエア終了!】. 観ていただいた皆さま、本当にありがとうございました!!. . 無事にオンエアを見届けることができホッとしております。. そして、オンエアを観ていただいた皆さま、イベントに来ていただいた皆さまからも温かいお言葉をいただき、すごく幸せな気持ちでいっぱいです。. . ですが、やはりまた次につなげられないようではダメだな。。!これからどうしていこうかな。。!. と不安と期待とプレッシャーと、、. いろんな気持ちがおりまじって、. 改めてもっともっと進めるように頑張っていこう!と決意をしたところです。. . やはり数字が取れなければ次はないし、タレントとしてもダメ!. せっかくいただいたチャンスを次に活かしていきたい!. . もしよろしければご意見ご感想をお聞かせいただけたらとてもとても嬉しいです。. ( #バックパッカーコジマ や #世界さまぁリゾート や @kojimasatoko @sekaisummer をつけてつぶやいていただけたら飛び跳ねるほど喜びます!). . どんな厳しいご意見も真摯に受け止めます!ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!!. . 番組を観てくださったかた、. イベントにきてくださったかた、. 応援の言葉をくださったかた、. 番組の関係者の皆さま、. みんなみんなみんなみんな。。!!. 本当にありがとうございました!!!. . 写真はトークショーでお話しさせていただいた #パキスタン の西側、パシュトゥーン人の家族の子供達の写真です。. ここにホームステイさせていただいてました^_^ . . 文化は違えど僕が世界をつなげるお手伝いを少しでもできたらいいな^_^ . . #pakistan #pashtun #パシュトゥン族 #世界さまぁリゾート #世界さまぁーリゾート #バックパッカーコジマ #バックパッカー女子 #リゾート #ベトナム #ニャチャン #旅行 #中東 #レポーター #タビイク @tabiiku

A post shared by 『壁と僕。』by TOCO キューバ・カレタブエナ観光大使 (@kojimasatoko) on