************
[a ranking of women who are traveling alone]
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
for mobile→にほんブログ村
[a ranking of world travellers]
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
for mobile→にほんブログ村
↑I'm challenging to be a higher ranking blogger. so click here to cheer me up if you can!
****************

今回の私のインドに来た一番の理由は12年に一度の祭典、クンブメーラに参加すること。

なんかね、サドゥ(修行者)が山から降りてきて、カンジス川に入って沐浴して、日頃の罪を浄化させるらしい。

今年の1月末から2月末くらいまでやっていて、その間のべ7000万人くらいの人々が世界中からやってくる、というはちゃめちゃなお祭り。

このサイトを見てみるとそのはちゃめちゃっぷりがわかるはず。
http://www.tomorrowearth.com/2008/10/kumbhmela.html
(明日の地球様、勝手にリンク掲載させていただきました。楽しい情報をありがとうございます。)


そんなクンブメーラ、とにかくノープランで来ちゃったけど、ビザさえとれればこっちのもの。
インドは広いけどどこだって電車やバスでつながってる。
インド国内に入っちゃえばなんとかなるはず!

…と思って一番安いチェンナイから入ることにしたんだけど…。



2月23日まで 全 席 満 席 。とのこと。



やばいぞ。最悪飛ばなきゃいけないかもしれない。てか飛行機もとれるのか…。

よくよく考えたら世界中から7000万人もの人が来るんだもの。てかよくよく考えなくてもわかるはず。

まじで行けないかもしれない…。


でももし行けないとしても、帰りはコルカタからタイのチケットをとっちゃったから、なんとかコルカタには行かないと…。
ビザもアライバルで30日間だから、なにがなんでもそれまでにはインドを出なきゃいけないし…。


うう~~~~~ん…。



悩んでたら同じ宿に泊まっているイタリア人旅行者が
「ハンピというところが美しいみたいだよ!
僕はしばらくチェンナイから動いてなかったんだけど、ウクライナから来てるジュリアに見せてもらった写真がアメージングで、
絶対ここに行きなさい!って電流が走ったんだ!」

と大興奮していた。




というわけでクンブメーラは置いといて、便乗してハンピというところに行ってみようと思います。



ガイドブックも地図も一切持っていない旅。
せっかくだから自分の感覚が感じるままに動かなきゃ損じゃないか。

ルールはただ一つ。

ちゃんと元気に日本に帰ること。これに尽きる!
photo:01



*************
ブログランキングというものに挑戦中!
みなさんのクリックがランキングに反映されるんやって!よかったらクリックリリンよろしくです!!
クリックリリンしたらいろんな人の旅ブログが見れまっせ~(ニヤリ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちら→にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
携帯の方はこちら→にほんブログ村
人気ブログランキングへ