************
[a ranking of women who are traveling alone]
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
for mobile→にほんブログ村
[a ranking of world travellers]
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
for mobile→にほんブログ村
↑I'm challenging to be a higher ranking blogger. so click here to cheer me up if you can!
****************

マレーシアの初友、ハリスとバイバイしたあとに
ムスリムの文化に触れたくなったので、せっかくだし近くにモスク(ムスリムのお祈りする場所)がないかと探したらあったので行ってみた。
 

photo:01

 


クアラルンプールのナショナルモスクでごさいまぁ~す。


しばし外観を眺め、

 

 

photo:02

 

 


観光用に解放してるようだったので、入ってみた。


んで、入るときにムスリムのおばちゃまたちが
全身を覆うムスリム用のマントみたいなやつと髪の毛隠す用のスカーフを着せてくれるんだけど


マント着て
スカーフかぶっt…

 

 

 

 

photo:03

 

 

 

 

 

 

photo:04

 

 

 


ぎゃ ~ は は は は は ! ! ! ! !



頭の形っ…?!へん…?!なに?!四角い?!ぬりかべ?!?!
ああ~っ!!私のツノめ…!!!!


ってな感じで、ムスリムおばちゃまはじめ、世界各地からの観光の皆様も大爆笑!!!

エントランスが笑いの宴に。笑



私も一緒に笑い転げてしまい、楽しかったのだが、
そのままモスクの中に一人入らなくてはいけない気まずさったら…。笑


まぁ、一気にムスリムのおばちゃまと仲良くなれたのでよかったとしましようか…。


外観より中が素晴らしく神秘的だった…!

 

 

 

 

photo:05

 


(iPhoneではあまり撮ってなくって、一眼で撮ったので、のちに載せます。←何年後になるかなぁ…。)


これまた神秘的に撮ってみた。

 

 

photo:06

 

 

 


まぁ、ほんとは ぬりかべ ですけどね。

 

 

photo:07

 

 

 


しかし、落ち着く。

穏やかな空間に来ると私はいつも瞑想をはじめます。

瞑想のほんとのやり方なんて知らんので、ちゃんとした修行とかしてる人には怒られちゃうかもだけど

こころに空気をいれる感じで、すうっと深呼吸して、息を吐きだすと同時に体をからっぽにすると(イメージね)

車のクラクション、自転車のブレーキ音、足音、鳥のさえずり、虫の鳴き声…いろーんなものがぶわっと自分の中に入ってきて、だんだん音たちが混じって、その喧騒が気持ちよくなって…

いろんな思いが出てきたり、無になったり…

私の瞑想はそんな感じ。


すごい気持ちいいんだ~…






……


んんん … ??

あれ??



やっべ!!!!

寝 ち ま っ た み た い だ ! ! ! !






てなわけで今ダッシュで空港に向かってます!!

やべぇ!インドの飛行機!!!間に合うか?!?!
荷物だけインドに着いちゃうよぉぉ!!!


てなわけで次また無事にインドに着いたらアップします!!

*************
ブログランキングというものに挑戦中!
みなさんのクリックがランキングに反映されるんやって!よかったらクリックリリンよろしくです!!
クリックリリンしたらいろんな人の旅ブログが見れまっせ~(ニヤリ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちら→にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
携帯の方はこちら→にほんブログ村
人気ブログランキングへ