マラリアについての日記はこちら
************

マラリア予防薬メフロキンを飲むと

50%の人が消化器系の不調を感じ、
20%の人が悪夢、鬱になる。

ネットというのはいろんな情報が交錯しているので、どれが正しいのかと頭がこんがらがるが、

いろいろ見た結果、わりと上記の意見が多かったように思える。

この数字を高いとみるか、低いとみるか…。


一週間に一度飲めばよい薬なのできっと強いのだろう、胃に負担がかかりそうなので、消化器不良はよくある話。


でも悪夢、鬱って…???ガクブルガクブル…

薬を目の前にビビること30分…

処方してくれたキング先生が言ってた言葉を思い出す。


「飲み忘れがないようにこう覚えましょう!

"メフロキンのキン曜日"!はい!!」


は、はい…?せ、先生…。なぜそんなに明るいの?

キング先生いわく、
週1服用だからこう覚えて金曜日に飲めば飲み忘れしにくい!
とのこと。

でもね、先生、あたい、副作用が心配なのよ…

「あ~、本人の性格や精神状態にもよると思いますけどね~

あ~でも、僕の知人で本人は至って元気な方なんですが、悪夢を見た方いたなぁ~

それで、原因を探ったら、彼のお母さんが心配性らしく、それじゃないかと。

本人が精神的に安定してても、遺伝要素で副作用がでることもあるのかもしれませんね~。はい、じゃあこれ!メフロキンのキン曜日っと!」


せ、先生、明るく薬を渡してきましたけど、言ってる内容、めちゃ怖いっすよ…。

「まぁ、試しに飲んでみて、様子みたらいいんですよ~」

先生…、
私の性格見て、絶対コジマさんは平気だなと思ってるでしょ。

先生、私意外とナイーブで、か弱い女のk....

「あ、これです!さっき言ってた僕のアフリカのオススメの音楽…」
(↑先生とはいつも世界の映画の話とか音楽の話とかを注射打ちながらする仲なんです。笑)


あああ…。


でもまぁいっか。

なんか先生が副作用のこともあっけらかんと話してくれるので、
気が軽くなった。

合わなければやめればいい。そんだけだ。


というわけでむかえた金曜日。
photo:01


ついに…

ポイッ! ゴクンッ!


おおおおお!!!
飲んだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

ほんとにほんとに
飲んだ飲んだ飲んじゃった!!!

悪夢をみるのが怖くてビビって昼間に飲もうと決めていた為&なんかあったら助けてもらおうという魂胆の為、
人と一緒にいる時に飲んじゃった。(まったく迷惑な話だ。)


気を紛らわす為にその人に

「じ、じつは!いま!副作用が強いとされる薬を飲みましたであります!!
自分になにかあったらよろしく頼むであります!!」

緊張して大日本帝国時代の軍人さんのような話し方に。(勝手なイメージ。)


普通こんなこと言われたら、ええ~!!ってなるところをその人は
「ほほ~、そうですか。それは見ものですね。」と一言。

私は本当に人に恵まれています。
姉のような先輩のような存在のKさん。
あなたの淡々とした冷静さに頼ろうと今回あなたと一緒にいる時に薬を飲んだのです。


30分経過
Kさん「いかがですか?体は?」

私「なんともないです…。」


1時間経過
Kさん「いかがですか?体は?」

私「なんともないです…。」

Kさん「そうですか。なぁ~んだ。やっぱりコジマさんはそういうの出ないと思ってました。」

なんですと??笑


でも結局、解散して帰ったあとも、
吐き気、嘔吐、下痢といった消化器系の副作用はなにも出ず、

あとは寝るのみ…

不眠、という副作用もあると聞いていたので悪夢の前にそもそも眠れるのか?と疑問でしたが、



あっさり就寝。

そしてあっさり朝。



いつもとなんら変わらずすっきりな寝心地でした。




その後もいつ副作用が出るかわからないよなぁと思い出した時にたまにビビってましたが


なーーんもない。

キング先生、あなたは正しかった。


自分的には相当ビビってたつもりだったのですが、
さすがは適当人間。たいしたビビりじゃなかったのかも。なんか自分に自信ついてきたわ。

(そういや過去に円形脱毛症みたいなのになった時もお医者さんに「ストレスですかね?」と聞いたら「いや、それはないと思います。」と言われたことがあるなぁ。笑 そんなにストレスなさそうですかね?笑 僕も結構人生悩んでることあるんだけどなぁ。ブツブツ。)


そんなこんなで自信をつけてしまった僕の二回目のメフロキンのキン曜日は

食後と書いてあるのに空腹で飲んでしまい、
1時間後、少し胃が気持ち悪くなりました。

あわててウィダーインゼリーとかヨーグルトとかを胃にいれたらおさまりましたが。

調子に乗るとダメということの典型ですね。


結果自分なりにまとめると

・絶対になにか食べてから飲んだほうがいい。

断言できるのは以上!


それ以外では

・精神的症状はでなかったが、人による?
・寝る前より昼間飲んだのは正解?


といった感じでしょうか。


う~ん、全く役に立たない日記になってしまった。汗

あとは体質でしょうか。
参考までに私の場合は
いままで風邪薬やなにか薬を飲んだ時も
あまり薬の副作用を感じることのない体質みたいで、副作用で悩んだりしたことはないです。

しいてあげるなら、鎮痛剤で眠くなったことがある程度。
といってもそれすらほんとに薬の副作用なのかは謎です。
正直寝るの大好きで、いつも眠いしいつでも寝れるし(長時間寝過ぎで膀胱炎になったこともあります。笑)、ダラダラ大好きなナマケモノ人間なので。

なので、マラリア予防薬を選ぶ際に、
私みたいに普段薬の副作用とか感じたことないよ~という人にはメフロキンは向いているかもしれません。


しかも飲み始めてからこんなページを見つけました。

ねこ@見習い中さんのブログから「マラリアについて」

何年も前のものなので最新情報収集はきちんとしなくてはいけませんが、
これ見ると安心要素もかいてあるので不安すぎる人はいいかも。

いろいろ調べて行くと、
副作用というのはやっぱり怖いので
話が誇張して広がってしまっている可能性もある、
という記述もみつけました。

そんな誇張した副作用の情報を見て
精神的に怖くなっちゃって怖い夢をみちゃう…ということもあるみたいなので、

やはり
気にしなーい!てきとー!っていう気持ちを持てる人じゃないと合わないのかな…とも思います。

薬ですからね、一概に、「ユー!これ飲んじゃいなよ!!」なんて言えないですしね。



とりあえず、メフロキンを飲み始めて2週間半、私はいまのところこれと言った副作用はありませんよー!


そんなこんなで明日はまたもやキングクリニックにおせわなる日です。

ああ、いよいよ最終注射…。ああ…!いよいよこれで旅に行けるのね。ああん…!早く…!早く打って…!
photo:02



*************
ブログランキングというものに挑戦中!
みなさんのクリックがランキングに反映されるんやって!よかったらクリックリリンよろしくです!!
クリックリリンしたらいろんな人の旅ブログが見れまっせ~(ニヤリ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちら→にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
携帯の方はこちら→にほんブログ村
人気ブログランキングへ