さてさてそんな適当人間な私が意外にきっちりやっているのが予防接種。

世界一周する前もしっかり相談きっちり接種。

私がいつもお世話になっているのは原宿にあるその名も「キングクリニック」

世界一周前はこんなに受けました。(ちなみに前回の予防接種の様子はこちら。)
photo:09

↑一ページ目。全部埋まってます。そして爪がマイケルジャクソンな件。かわいいだろ~

photo:10

↑二ページ目。一ページ目と二ページ目のマイケルが指差すとこまでが世界一周前に受けたもの。

プラス黄熱病。
photo:12

↑黄熱病予防接種を受けた証明書。イエローカード。ちなみに爪はマイケルジャクソンのナポレオンジャケットをイメージしました。笑



こんだけやったらお金かかるんじゃない?と思うでしょ。


そうなんです。


実は

世界一周資金、なにがお金かかった?

の質問に対して、迷わず予防接種と答えるくらいめちゃお金かけました。


もちろんしなかったから絶対病気になるってわけじゃないし、

世界一周中私が一度も体調を崩さなかったのは、予防接種のおかげなのかorたまたま運がよかったのかorもともと身体が丈夫なのか...正直どれかわかりません。

でも、
たとえば身近な話で日本でも一緒に住んでいる家族がインフルエンザになったら、自分も外に出ないようにするのと一緒で

発症しなくても実は病原菌を持っていて、知らずに他の人にまき散らす可能性のあるものもたくさん存在します。

自分のせいで、病気になってしまう人がいるかもしれないということ。

もちろん空気感染のものばかりじゃないけど、
自分が好きで旅するのに、周りの人に迷惑かけたらあかん。下手したらその人の人生を悪い意味で左右させてしまう。

特に私はただでさえ日本でも厄介者なのに日本から出ても厄介者だなんて絶対いやだ。苦笑


それを考えたら予防接種ってある意味一種の大事なマナーみたいなものなのかもと思い、そこには惜しみなくお金を使うことにしてます。

でももちろん予算もあるし、注射や薬等が体質に合わない方もいると思うので、みなさんに強制するわけではないです。
予防接種しないで旅する知人もいますし。
(あ、でも世界を放浪するなら黄熱病だけは受けといた方がいいと思います!イエローカードがないと入れない国もあるので。)


あと予防接種を受ける理由としては
日本で帰りを待ってくれてる旦那をはじめ家族や友達の安心材料にも多少はなるかなと。



あら、なんてまぁ気遣いできるのコジマさん!

と思った方、

ほんとは違うんだよう~
病気になりたくないんだよう~
とにかく怖いんだよう~
病気嫌いだよう~
やだよう~
うだうだ~

っていう人間なので騙されないように。


まぁとにかく元気に旅したいじゃないか!

それに尽きる!


というわけで今回も行ってきましたキングクリニック!
photo:01

↑おされな街・原宿の神宮前交差点の一角にあります。

photo:02

↑お久しぶりっす先生!
あれ?てか先生、なんか黒くないすか?あ、私がアフリカに行くこと知ってて黒人さん風にしてくれたんすね!


キングクリニックの先生、略してキング先生は、私のこと覚えてくれてました。しかもブログも読んでくれていたとのこと。

久々先生に会ってテンションあがる。

アフリカの話からしまいには映画の話になり、しばし談笑。

そして、相談にのってもらった結果、ジャジャ~ン。
photo:07

↑本日のメニューでございます~。左上から右回りに日本脳炎、コレラ経口ワクチン、狂犬病、マラリア予防薬でございます~。
あらおいしそ~

photo:04

↑開けるとこんな感じ~。左上のコレラワクチンの飲むやつはめちゃうまかった!!濃ゆいポカリを炭酸にした感じ。

photo:05

↑本日一本目。えい!

photo:08

↑本日二本目。おりゃ!


注射ね、ちいさいころめっちゃ苦手だったんですけど、なんか今は、

ああ…!いよいよ旅に行くのね…!ああん…!早く…!早く打って…!

となります。笑

これは新たな境地の目覚めか?笑



そんなこんなで東アフリカに向けての予防接種一回目終了~。

今回の旅ではあともう一回ここに来ます。


先生またね!



さてさて適当人間ブログでもたまには役に立つものを書いてみたい。

次回は今飲んでるマラリア予防薬について書いてみようかな。

更新が二年後とかにならないことをまた祈りつつ、トゥタオナナテナ!(←またね!in スワヒリ語)

*************
ブログランキングというものに挑戦中!
みなさんのクリックがランキングに反映されるんやって!よかったらクリックリリンよろしくです!!
てか今回の日記、旅とはまったく関係ないし!!とお思いのアナタも、
クリックリリンしたらいろんな人の旅ブログが見れまっせ~(ニヤリ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
携帯の方はこちら→にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
携帯の方はこちら→にほんブログ村
人気ブログランキングへ