********************
被災地ブログ書いてます
宮城県石巻市に行ってきました -プロローグ-
被災地に行く ~1日目~ ①東京から宮城へ
被災地へ行く ~1日目~ ②七ヶ浜国際村
被災地に行く ~1日目~ ③七ヶ浜向洋中学校
被災地に行く ~1日目~ ④南三陸町
被災地へ行く ~1日目~ ⑤石巻での夜
被災地へ行く ~2日目~ ①石巻市・日和山公園

1日目だけでもこんなボリュームに・・・!!すみません・・・!!よかったらおてすきのときに読んでみてください・・・!

**********





私は高校時代オーストラリアに留学していた


ロータリークラブという奉仕クラブ団体の青少年交換プログラムという制度で交換留学生として行った






こうやっていうとすごく大それたことに聞こえちゃうけど

私を留学に導いてくれた人がいる









彼だ

$.世界一周ギャル おうちに帰るまでがコジマサトコです


松谷厚雄 御年70歳 ロータリークラブのお偉いさんだ





最後にお会いしたのはいつだったかわからないくらいの久々の再会




私がお世話になったときは50代だったはず

70歳と聞いてびっくりしたが



「僕ね、まだ70歳だから、これからこんなことしてみたいんだ あのね・・・」



と語る松谷さんを見て「お、まだまだ松谷節は健在だ」と安心した








彼はロータリークラブから留学した第一期生

さかのぼること昭和30年代


海外で形成されたそのパワフルな性格は 当時は時に煙たがられたりもしたという




自他共に認めるいわゆる「奇人変人」笑

私はそんな松谷さんが大好きだ











私が高校生の時は ロータリークラブの青少年交換プログラムで留学するには試験をクリアしかつ会合等の生活態度も見られた為

当時コキタないコギャルだった私は当然ロータリーのお偉いさんたちに「あいつを行かせていいのか」と問題になった

$.世界一周ギャル おうちに帰るまでがコジマサトコです
(↑コジマサトコ18才 笑)












その時



「あのコは大丈夫!!根性あるよ!!!」


と太鼓判を押してくれたのが松谷さんだった













松谷さんのその言葉がなかったら今の私はいなかったと思う















帰国後もマメに連絡をくれいつも私のことを気にかけてくれた


今日(あ、日付的には昨日か)は、そんな松谷さんにお呼ばれされて久々に会いに行ったというわけだ








会場に着くと

「さとこ?!?!だよね!久しぶり!」

と素敵女子が。



はじめわからなかったが

私より1期先に留学した先輩 内田久美子さんだ

彼女とは留学前以来だからもうかれこれ13年以上ぶりの再会だった




会場に入るとズラリと並んだワインたちが迎えてくれる

$.世界一周ギャル おうちに帰るまでがコジマサトコです






どうやら試飲会に招待してくれたみたいだ









松谷さんと松谷さんのお仲間と内田さんで仲良く遠慮なく飲みまくった

$.世界一周ギャル おうちに帰るまでがコジマサトコです


$.世界一周ギャル おうちに帰るまでがコジマサトコです
(↑グラスでけーーーー!!!!)










懐かしい話に花が咲く




留学から帰ってきてもロータリークラブに貢献している内田さんは

自分が帰ってきた時に、これから留学にいく組だった私の印象をこう語る



「ロータリーの会合でレクレーションがあったでしょ ほらみんなで綱引きしたやつ

さとこはね、事前に綱引きしますよーってみんなに知らせてあったのにちょーぶあつい厚底ブーツで来やがって 笑

『えぇ~~私綱引きしないですからぁ~』って 笑」






ええ?!あれ?!まじっすか?!笑






「「なんだコイツは」ってもっぱら先輩方の噂になってたんだよね

んで個人的に話すとオープンで「なんだいいやつじゃん」みたいな ヘンなやつだよね 笑」






フォローをいれてくれたが、オイオイ何様だ当時の自分 笑


今は そこら辺で用を足せるし 虫も食えるっていうのに


人は成長するもんだ 笑








話は尽きずいろんな思い出が蘇る






試飲会が終わるもまだまだ話足らずご飯を食べに行くことに


$.世界一周ギャル おうちに帰るまでがコジマサトコです
(↑松谷さんと試飲会スタッフの方 名前お聞きしていないのに先代・林家三平に似ているので師匠と呼んでいます 笑)







移動した先でめっちゃうまいご飯をいただきながらまあたまた思い出話に花が咲く

$.世界一周ギャル おうちに帰るまでがコジマサトコです
(↑移動先・埼玉県浦和駅西口にある料理屋さん「市川本店」のおとうちゃん とんかつむっっちゃうまかった!)




そのなかで松谷さんからこんな話が出た




「帰国後ね さとこのおかあさんが喜んでたことがあるんですよ

娘が留学から帰ってきて変わったことがあるって

なんですか?って聞いたら



『私に対する態度です』 って」






 

思い出した



私は中学生くらいから留学前まで 母親のことを 「おかあさん」と呼んだことがなかった

「ばばぁ」とか「あの人」と呼んでいた



別に家庭の事情が複雑とかそういうことはなく 単純によくある反抗期だった















「『帰国後「おかあさん」って呼んでくれるようになったんです』 って言ってましたよー」











・・・・・・・




「ちょ・・・ も~なに言ってんだかあの人は~ あはは~」










ごまかした

ぶっちゃけ泣きそうになった









なんか人を通して親の話を聞いてしまうとすぐグッときてしまう 私も年をとったもんだ 笑


最近実家帰ってないから今月あたり久々帰ってみるか












たくさんの思い出 さくさんの刺激 たくさんのワインにたくさんのとんかつに・・・笑 パワー充電完了!!

よーし明日もがんばるべ!!



$.世界一周ギャル おうちに帰るまでがコジマサトコです
↑最終的に3軒目まで行った3人!!みなさん本当にありがとう!!!















↓P.S.3軒目の甘味処@浦和で発見した衝撃の事実
$.世界一周ギャル おうちに帰るまでがコジマサトコです
おしるこの「し」って志村けんの「志」なんだね








*************
ブログランキングというものに挑戦中!
みなさんのクリックがランキングに反映されるんやって!よかったらクリックリリンよろしくです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
TREview
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
人気ブログランキングへ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い