4月6日、7日 野球チームパフォーマンスサポート関連 | COZY小嶋満~CHALLENGE to LIMIT~

COZY小嶋満~CHALLENGE to LIMIT~

アスリートをサポートする日々の活動を中心にお届けします。

・アスリートコンサルティング
・チームコンサルティング
・COZYアスリート塾
・COZYキッズ
・フィジカルテスト
・パーソナルトレーニング
・地域密着スポーツ

色々と考え事があって、なんだか落ち着かない週末でした。

4月6日、7日は長野県内で松本ー岡谷・諏訪・茅野ー箕輪を色々と回って少年野球、高校野球の現場を見てきました。

全てサポートをするチームですが、多くは練習試合でしたので他のチームも見れたりと、普段にはない気づきも沢山ありました。

少年野球に関しては未来のことを中心に、高校野球は今をみることが中心でしょうか。

少年野球に関しては、子供達が数週間前によりも動きがよくて上手になっているような気もしました。

野球に限らずですが、小学生期のスポーツで私が大切にしていることは「認知」の部分です。

知覚や反応の部分と効率の良い動き出し。

知覚や反応はもちろんトレーニングで良くなりますが、効率の良い動きの観点についても例えばフットワークなんかは、フットワーク自体が間違った踏み方をしている子もいるため、ここは改善できそうだなーとか。そんなことを考えています。

そうすると、やっぱりアカデミーの役割は大きくなりそうです。

 

 

そして、高校野球は目標に向かってどういうアプローチで進んで行くかを最近は考えています。

目標をアバウトにせず、その目標に向かって覚悟を持って挑戦をして行く。大人も一緒にその目標にコミットできるようにしていかないといけません。

以前よりも増して結果が大事なんだという気持ちです。

結果を求める過程でたくさんのことを学べますが、結果を出すべく一生懸命に、必死になって行きたいと思います。

仕事をする立場として。

頑張りましょう。