みなさま、こんにちは!

 

まさかこのタイミングでこんなことが!

という場面では、その人の素が自ずと出るものです。

 

例えば、

私が初めてお会いするために訪問すると、

トイレが詰まって大変なことになっている。

ご本人は、急いで依頼した業者の方との現場対応と、

その時間に到着してしまった私への対応とで大わらわ。

 

その方が何を優先して、どんな段取りで、どんな態度で、この大わらわをおさめるのか、

その場に立ち会えたのなら、肝心な、大事なところを見ることができます。

 

業者の方を威圧的に急かすのか、この事態をひたすらぼやくのか、

はたまた、

業者の方と一緒になって汗を流し事に当たり、各人に声掛けをするのか。

 

一緒に組みたいと思う相手は自ずと明らかですよね。

 

これは翻って私自身にも言えることです。

日々、大小、様々なことが起きますが、

その都度、自分の器を試されている、

大器を目指して一歩ずつ、

と改めて実感した一日でした。