みなさま、こんにちは!

 

当事務所のベランダ、狭いながらも植物が育てられる広さがあってとても気に入っています。

今一番勢いが良い鉢植えは、レモンです。

 

昨年、おいしいなぁ…と感動したレモンがあって、

その中に入っていた種を土に入れたところ、

ビックリするほどいとも簡単に発芽しました。

 

冬も無事超えて、今は成長期、といったところでグングン伸びています。

成長を見守りつつも、せっせと取り除いているのが、棘です左下矢印

 

見えますか?左上矢印

新葉の根本からニョキっと伸びているのが棘です。

 

新葉の根元にある時期にはまだ柔らかいので指先でつまんで取り除くことができますが、

うっかり見落とすと、ものすごく硬くなって、

キリのような鋭さにケガをするんじゃないかとひやひやさせられます。

 

ケガのもとは、小さいうちに摘む、

これはレモンに限らず、ですね。