みなさま、こんばんは!

 

昨日のこと…

仕事のことではないのでたいしたことではないんですが、

それでも、

ああでもない、こうでもない、うぅ~どうしたものか、

と少し煮詰まっている出来事を一つ抱えていました。

 

それを母にポロリと概略だけ話したところ、

「そんなの、こうすればいいのよ♪」

とサラリと即答が返ってきました。

 

私はあまりにも早い返しに一瞬キョトン!

だって、私はここ数日、いろいろなパターンを考えるも、

結局は行きつ戻りつ同じ場所をグルグルと回っていただけで解決策にたどりつけずにいたんですから。

 

そしてそのことに関しては門外漢の母の返しは、そもそもの私の前提を打ち破るような発想でしたが、

言われてみれはごもっとも!

というもので、

あぁ、何でそんなことに気付かなかったんだろう、私、

と我ながらビックリして、その後は解放された気分で二人で大笑いでした。

 

そもそも何が大切なのか、

私は何をしたいのか、

自分のことなのに見えていなかったなぁ…

と反省でした。


自分のことだからこそ視野が狭くなることもある、

いい気付き体験でした。

 

今朝の庭のスイートピーは、雨粒をわずかにのせて風に揺れていました。

繊細で頼りなげと思いきや、

しなやかに風をやり過ごす強さも併せ持つ花です。