みなさま、こんにちは!

 

確定申告期限の3月15日の新聞、

「確定申告の環境整備を望む」

というタイトルの投書が目に留まりました。

こちらです左下矢印

 

みんなの広場:確定申告の環境整備を望む=無職・狩野晴美・63 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

税務署に出向いて備え付けのパソコンで入力をして確定申告をしたという方が、

スマホで申告を推奨しているけれど、トライしてみたがちょっと難しい、

申告会場という慣れない環境でのパソコン作業は立ったままでは少し大変だった、

誰でもが安心して申告できる環境整備を、

と実体験から意見を述べられていました。

 

なるほど、確かにそうだなぁ…

 

私は税理士としてお客様の申告をする作業はすべてパソコンで、

スマホで確定申告をしたことはありませんが、

あの小さな画面でいくつものページが展開して入力を進めていくのか…

と想像しただけで気が重くなります。

やる気が起きるとしたら、二か所給与などの簡単な還付申告だけかもしれません。

 

そして、慣れない環境・慣れないパソコンでの作業は確かに負担ですよね。

自宅ならば、一旦ここまでで保存して、資料を確認してから再度、とできますが、

申告会場ではスタートしたら一気にゴールまで辿り着かねば、となる。

せめて椅子に腰かけて取り組みたいのはもっともかと。

 

所得税の確定申告を税理士に依頼している人の割合は約20%

と何かで聞いた気がします。

約8割の方が税の専門家ではないとなると、

こういう実体験に基づく利用者の声は貴重ですよね。

この声をを大切にして、来年、少しでも改善がされることを願いつつの今日の更新でした。