みなさま、こんばんは!

 

すてきな絵本に出会えました左下矢印

 

 

『わたしのすみか』(イザベル・シムレール文絵、石津ちひろ訳)

 

水をはじく毛を持ち、水の中で暮らし、水の中にすみかを作るミズグモ。
3枚のマンゴーの葉っぱをくちばしで穴を開け、草の茎やクモの糸を使って縫い合わせ、 自分好みの家を作るオナガサイホウチョウなど。
自然環境や自分たちの特徴を生かした動物や昆虫など、27種類の生きもののすみかを色鮮やかなイラストとともに紹介しています。
生きものたちのすみかをそっとのぞいてみませんか。

 

様々な生き物たちが、安心して過ごせるすみかは、

まるで秘密基地のよう!

ワクワク感に満ちた絵と文です。


人間にも誰にでも、落ち着けるすみかが必要なことは言うまでもありませんね。