みなさま、こんばんは!


今年初めのひと月も今日が最終日、

何だか長い長い一ヶ月に感じました。

みなさまはどんなひと月でしたか?


色々とアップデートをする必要性を実感していますが、

政治家の発言、失言⁉︎に関する一連のニュースでも、

アップデートが欠かせないことを考えさせられた気がしました。


年齢や容姿を茶化すような発言でウケを狙っている昔感覚と、

それを魔に受けずにやり過ごすことが美徳とされる昔感覚と、

双方、理解に苦しみますが、

言われた当のご本人には、言われた唯一の当事者として、

影響力がある発言をして頂きたかった、と残念に思いました。


とはいえ、昔からずっと積み上げてきた考え、感覚は、変わりにくい、

ということをよく示してくれたともいえますね。

それで上手やってきた成功体験が曲者かもしれません。


大人になっても、いくつになっても、

よく学び、よく考えて、

アップデートを欠かさないようにしなくては、

と改めて思わせてもらった一例。

じゃあ、具体的にはどうすればいいんだ、

と気が遠くなっています…