みなさま、こんにちは!

 

朝方の白み始める時間が少しずつ早くなっていることを実感した今朝は、

梅の蕾がずいぶんと膨らんできたことに気付いた朝でもありました。

 

 

そんな今朝は、ずっと昔に教わった、禅語の一つを思い出しました。

それは、

梅開早春(梅、早春を開く)

です。

 

早春を待って梅が咲くんじゃなくて、

梅が先んじて咲くことで春の始まりを告げるんだ、

というような解説を聞いたように覚えています。

 

一年で一番寒い今だからこそ、

春の気配を感じさせてくれる梅の花が愛おしく感じます。

 

当事務所がある山梨県・昭和町辺りは、猛烈に冷たい北風が吹き荒れています。

確実に近づく春を楽しみに、この寒さの底を乗り切りましょうね!