みなさま、こんにちは!

 

季節の変わり目は衣替えの季節でもありますね。

四季が巡るつど、ミニ断捨離を続けてきたこの数年、

洋服や身の回りの物は随分と進んだ気がしますが、

それでも、後回しだったり、保留だったりで、次のシーズンまで持ち越す物もまだまだあります。

 

先日、母と二人で家にある靴をひと通り出して靴断捨離&掃除を決行しました。

この靴類は長い間触れずにいた部分だったので、正直なところかなり大変かな…

と思っていましたが、意外とすんなり、悩むことなく処分できました。

 

というのも、

後回しや保留にしていた年月が長かったおかげで、

ヒールの高さや皮の硬さ、歩きやすさ等々、

今、手元に置いて取っておいて履きたい靴の基準の幅が年とともに随分と狭まって、

その基準からはみ出したものは簡単に処分できたんです。

7㎝のハイヒールなんて、今、履いたら、たぶん転んでねん挫しそうです(笑)

 

せっかくの断捨離なんだから!と思い切ったはいいけれど、

後で後悔したり、思い切ることに疲れてしまったりと、

と断捨離が止まってしまうことが私はありました。

 

でも最近は、後回しや保留もOKと思えるようになりました。

たとえ後回しや保留にしても、何のための断捨離かがはっきりしていさえすれば、

いずれ、手を着けられる時が来ると思えるようになったからです。

 

今の生活をより良くするための断捨離です、

焦らずコツコツやっていこうと思っています。