みなさま、こんばんは!


「あいさつは自分から先にしなさい、

あいさつをされて嫌な気分になる人はいないし、

あいさつを進んですると気持ちがいいよ。」


これは私が幼い頃から母に言われていることの一つで、

今も心掛けています。


確かに、あいさつって気持ちがいいな〜🎵

と相手の反応で感じることが多い中、

時にはあいさつを返してくれない人に出会い、

残念だなぁ…と思うこともあるものです。

今日がその日でした。


その方はあいさつをする度に今日と同じ反応なので、

一瞬、またか…とガッカリしましたが、

ガッカリするほどのことでもないな、

と思い直しました。


私自身は、次も同じ、いつも同じ、でいればいい

ただそれだけ、とすぐに思えたのです。


いろいろな人がいますから、残念だけれど仕方がない。

自分は自分がいいと思うことを続けていけたら、

と思った今日でした。