みなさま、こんにちは!

 

先日のことです。

園芸店でバラの苗木を品定めしていた私。

そのすぐ近くで60歳代と思しき女性二人組の会話が聞くともなく聞こえて、

一人の方がこんな風にこぼしていました。

 

「○○さんたら、私の庭のあのバラの枝をちょうだいって言うのよ。

差し芽したいからって。

もう何種類目だか…

こっちは何千円もする苗木をこうやって買ってるのにさ、

何だかモヤモヤする~」

と。

 

私とその方々とあまりに距離が近くって、

ぼやいていた人と目が合ってしまいました。

その人は、きっと会話が私に聞こえていると思ったのでしょう、

私に、

「ね!そう思わない?」

と振ってきました。

 

私は、

「差し芽を大きく育てて、苗を里帰りさせてくれるかもしれませんよ」

と言いました。

その人は一瞬キョトンとして、

すぐに私に話しかけたことはなかったかのように二人で会話を再開しました。

(期待したリアクションじゃなかったんですよね(笑))

 

そんなことがあった帰り道に、ふと、

返報性の原理

が頭に浮かびました。

 

相手に何かで喜んでもらえば、

その相手はお返しをしたくなる、

というような心理のことですが、

まず初めの一歩はこちらから、

ということだなぁ…と、

見返りを期待するわけじゃないけれど、

そうありたいなぁ…と思いました。

 

このブログも、何か多少でもお役に立てるように、

そんな内容を心がけたいと改めて感じた出来事でした。

 

道端でドクダミの花を見つけました。

バラは差し芽をして増やしたい人もいる花、

ドクダミは、それとは対極の花かもしれません。

ですが、この季節によく映える花の一つです。