みなさま、こんにちは!

 

よく行くゴルフ練習場には、

ずらりと並ぶ練習打席の一番手前側にバンカー練習できる場所があります。

私はそのバンカー近くの打席に入ることが多いので、

背後にバンカー練習している人を感じるわけですが、

常々、驚いていることがあるんですが、

今朝もそんな出来事が…

 

それは、

バンカー練習した後に、砂を均さないでそのまま出る人がいること、

です。

大体10人中2人くらい。

 

最初はものすごくビックリしました、

えぇっ~そのまま~!?

と。

 

でも待てよ、

もしかしたら、

ものすごく急いでいてすぐに行かなきゃならないとか?

いや、打席に戻ってまた打ち始めてる。

もしかしたら、

ものすごい初心者の方で、均して出ることを知らないとか?

いや、聞こえてくるのは知り合いだろう人に力説している道具のうんちくだ。

 

様々な状況や事情があります、あると思いますが、

最初の状態よりも少しでも良くしたいものです。

 

使ったら、使う前よりもきれいに、

仕事だとしたら、

関わったならば、関わる前よりもいい状態に、

関わってもらってよかった、と言っていただけるように、

と思っています。

 

最近では、この人は砂を均して出るかどうか、

勘働きが利くようになりました(笑)

勘が当たってしまった時は、

過去の自分への反省と、
これからの自分への戒めを定期的に忘れるな、

ということだと解釈しています。