みなさま、こんにちは!

 

今日、お会いした方から、

「今日でお仕事は一区切り、ですか?」

と声をかけられて、一瞬キョトンとした私。

 

一か月延長になった申告期限が、

今日、4月15日、

030202kigenencho.pdf (nta.go.jp)

だからそうお声掛けいただいたんだ…

と思いつくまで少し時間がかかりました。

 

おそらく、私たち税理士の多くは、

当初の期限の3月15日をそのまま自分の中の期限として、

仕事を進めてきたと思います。

 

なぜなら、

その後の予定は特段延長になっていないから、

です。

3月15日期限の仕事を先に送ってしまうと、

4月・5月の予定が苦しくなってしまいますから。

 

手帳を見ると、

今日4月15日は、

105/260

一年365日のうち、105日が過ぎて、残すところ260日です。

 

イレギュラーなことがこれから先も多いかもしれませんが、

軸をしっかりと確認しつつ、

自分の時間を大切に、

残りの260日を充実させていきたい、

と改めて思っています。

 

みなさまにとっても、中身の濃い260日になりますように!