ブログやXでは書ききれない事がたくさんある。これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。 

 曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、もっと突っ込んだ話が書きたいという事で『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。 

 パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

 ----------------------------------------------- 

 2024.7/3 

 生きてて「偶然」の出来事に出会うと焦ってしまう。 

出会いはみんな偶然じゃなく必然だって事も聞いたことがある。偶然と偶然が重なる・・・それが必然みたいな。 

「偶然」に出会うと絶句する。


 6/27(木)何故だかわからないんだけど、税理士さんが家に来ていた夕方、劇団の話になった。

以前このメルマガで書いた三ツ矢雄二さんの本の出版イベントが渋谷であり、そこへ行った話から何故か劇団の話になった。三ツ矢さんの劇団に初出演して踊りで苦労した。オレはダンスなんかやったことがないのに、話の全編、踊りと歌で展開する話でだった。しかもオレは三ツ矢さんと常に一緒に登場する「ストーリー」という役柄だったから、出番が多く生きた心地がしなかった。 


 当然ながらダンスの振り付けなんか覚えられず、劇団員の方々に迷惑をかけ居残りでダンスを教わり、それでも出来なくて苦悩と苦渋と苦節を同時に味わった公演だった。完全に虫の息。 


 その作品で松野太紀君と出会い、彼にも相当ダンスを教わった。 

オレは踊れないから振り付けを覚えられない。そのオレの代わりに劇団員の人が振り付けの時にオレの分の振り付けも覚え、その日の稽古が終わるとオレに振り付けた。そこにいつも三ツ矢さんと松野君(呼んでいた名前で書く。達也と本名で呼んでいた)が残り、見守りながら達也がオレに踊りを教えてくれた。 


 彼は子役から芸能の世界で活躍しており、声優さんとしても有名だが確か劇団ひまわり出身で、プロの世界で出会った頃にはもうドラマなどにも出演していた。三ツ矢さんの劇団にはオレと同じくゲストとしてこの芝居に関わっていた。


 話を聞くと、三ツ矢さんの付き合いは古く、公私共にお世話になっている間柄だと教えてくれた。 


 オレが踊りを全然出来なくても、オレの振り付けを覚えてくれている劇団員の方と、達也の二人がかりでオレにダンスを教え込んだ。この時に”手をこうした方が綺麗に見えるとか””鏡で確認して”とか、”肩が上がってる!汚いよ、見え方が”とか、色々親身に教えてくれた。 

達也はダンスが本当に上手で、いつも綺麗で自信に満ち溢れて舞っていた。 

”全然踊りをやったことないのに大変だよね”といつも笑いながら達也は言った。 


 当時、三ツ矢さんと達也は近所に住んでおり、何度も一緒にご飯に行った。 

ちょうど卒論を書かなきゃならなかった時期で、達也もオレに付き合って、一緒に三ツ矢さんの家に泊まりダンスを教えてくれたり、卒論の調べ作業をやってくれたりとお世話になった。 


 何日も時間を共にしたからか、この公演が済んでもよくご飯に行ったり、飲みに行ったりした。三ツ矢さんの劇団員の人とかとも、達也を通してみんなで会ったりして一時期を過ごした。 


 達也に家に来てもらいダンスを教えてもらった日もあった。自宅でダンスを教えてもらったりして、夜中お腹が減ったので買い物に行こうと言ったら、達也はさっと着替えて髪の毛もきちんと整えた。オレは着の身着のままだった。 

”その格好で外歩くの?”と達也。 

”うん” 

”きちんとした方がいい。外で誰に会うかわからないから”そう言ってオレに寝巻きから普段着に着替えるように促した。 


 芸能界が長い彼にとって、一歩外に出れば彼を知っている人に会う可能性があるから、家にいる格好では歩くべきではないと言うのだ。そういう一々にプロ意識を感じさせる人だった。 

 ------------------------------------------------ 

 このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。


ご登録はこちら(まぐまぐ)


■2024年度ファンクラブ更新・入会受付中
https://takahirokojima.net/fanclub/
■イベント出演
「Street Performer Box」
7月14日(日)15:00~15:30(予定)
場所:横浜マリンタワー 入り口前
■ファンクラブイベント
7月14日(日)@横浜
■ブッキングライブ
7月28日(日)@高崎
■新作YouTube動画
「おもちゃ5番勝負【前編】(三田寺理紗vs小島嵩弘)」
https://youtu.be/MEI8zWetgW4?si=Mu4LUpB-zx3IIEHV
「おもちゃ5番勝負【後編】(三田寺理紗vs小島嵩弘)」
https://youtu.be/ZWXefCiGCJE?si=MJMMReTZBS7VLABs
■ポコチャ不定期配信中!
(アーカイブもご覧いただけます)
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3
■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!
「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」
■最新シングル「未来を振り回せ!!」
最新アルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます
・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です
■小島嵩弘 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA