ブログやXでは書ききれない事がたくさんある。これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。 

 曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、もっと突っ込んだ話が書きたいという事で『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

 パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。 

 ----------------------------------------------- 

 2024.6/19 

 声優の三ツ矢雄二さんからある日、LINEが届いた。
「本を出版します。6/14にトークショーとサイン会を開催します。お時間ありましたらぜひ」というお誘いだった。 


 本は「曲(きょく)のない詞(うた)」というタイトルで、詞とエッセイで綴ったモノ。
すぐに「スケジュールを見て返信します」と返した。 


 三ツ矢さんは明治大学の先輩でもあるし、若い頃相当にお世話になった。 


 出会いはある番組の打ち上げだった。
オレは日本テレビ音楽学院という所で歌のレッスンを大学入学と同時に始め、
幸いにもそこから仕事を振って頂いていた。その時にレコーディングの仕事などもしていた。笑 


 まぁ色々な仕事に関して考えた末、レコーディングの仕事は辞退をした。
でもよく赤坂見附の東芝EMIのスタジオで歌を録音していたから、
まさかその何年か後にまたこの建物に通う事になるとは驚きだった。 


 で、この三ツ矢さんと出会った番組も音楽学院からの紹介だった。
ただどんな内容だったかも全く記憶にない。
ガヤ程度の賑やかし的なもので、みんなで歌うっていう中の一員だった。 


 そして何故かこの番組の打ち上げに、みんなと一緒とはいえ珍しく出席した。
この時は大学4年生くらいだった。
お酒を飲んで酔っ払い、大御所の三ツ矢さんと話をし、芝居の話になった。
”お芝居やっているなら、うちの劇団に出てみる?” って感じだった。 


 飲めない酒を飲んで気が大きくなり、”芝居ならできると思います。歌も歌えます”
みたいなことを軽々しく言った。でもほぼ記憶がない。 


 三ツ矢さんに何度か念を押された。
”酔っ払ってない?仕事の話をしたんだよ。明日必ずマネージャーに電話して”
そんな内容だった。 


 ほんの軽い気持ちだった。 


 歌が上手くなりたくて通っていたレッスン。
大学4年生、卒業間近の22歳だった。 


 その時調子に乗って打ち上げで酔っ払い、帰りの電車が無くなって、
打ち上げ会場から近い上智大学で演劇をやっていた友達に電話をしてその日泊めてもらった。 


 酔っ払って駅まで迎えに来てもらい、朝になってハッとした。
オレ、三ツ矢さんとなんか喋った。あ?約束した!? 

あーーーーーーーーーーーーーーーーー。 

自己嫌悪だった。
なんだっけ?記憶を辿る。 

------------------------------------------------ 

 このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。

ご登録はこちら(まぐまぐ)


■2024年度ファンクラブ更新・入会受付中 

https://takahirokojima.net/fanclub/ 

■カレンダーキャンペーンライブ 

\当日券販売します/ 

6月23日(日) 14:15 START 

@STUDIO SONGS(名古屋) 

■ファンクラブイベント 

6月23日(日)@名古屋 

7月14日(日)@東京 

■ブッキングライブ 

7月28日(日)@高崎 

■新作YouTube動画 

「おもちゃ5番勝負【前編】(三田寺理紗vs小島嵩弘)」

 https://youtu.be/MEI8zWetgW4?si=Mu4LUpB-zx3IIEHV 

「おもちゃ5番勝負【後編】(三田寺理紗vs小島嵩弘)」

 https://youtu.be/ZWXefCiGCJE?si=MJMMReTZBS7VLABs 

■ポコチャ不定期配信中!

 (アーカイブもご覧いただけます)

 https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3 

■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!

 「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」 

■最新シングル「未来を振り回せ!!」
最新アルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます 

・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/ 

・BASE: https://kojima0523.thebase.in/

 ☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です 

■小島嵩弘 YouTubeチャンネル

 https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA