ブログやXでは書ききれない事がたくさんある。これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。 

 曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、もっと突っ込んだ話が書きたいという事で『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。 

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。 

 ----------------------------------------------- 

2024.6/12 

今週はiPadに時間を費やしている。
ここに来て急に本当に、急に必要になった。


そもそもiPadは必要がなかった。 

ノートパソコンとメインのパソコンがあればもうそれで十分。使い道がなかったのだ。


 以前、何かの契約ごとを遂行したら(もう何十年も前で詳しく覚えていないんだけど)その時にAndroidの小さいノートバッドを頂いた。 

ノートバッドなんか使ったことないし、Androidも一度しか経験ないからあくまで「参考まで」って感じで少しの間使った。 

ちょっと外へ出かける時に薄型で小型なのを良い事に気軽に鞄に忍ばせた。
持っている優越感というかなんというか、何というかそれのみで持ち歩いた。 


 13インチのノートパソコンですら、ずっと画面を見ていられない体質である。
使える男を演じていたような、でもそAndroidの使い方がいまいちわからなくて、結局メールの設定すらしないでそのまま放置した。 


 小さいパソコンなら、もう携帯で十分。
それ以上オレの使い方だと活躍の場がない。 


 でもここに来てこのiPadが必要になった。
Androidじゃダメなのだ。指定があった「iPadをご用意ください」と。 


 ライブハウスやイベント会場において、CDやグッズのカード払いができる様にと、機器が必要だとスタッフに言われた。

この事は前にも議題に登っており、一時は導入をし(別会社だったけど)機器を手に入れた。
手数料は、カード払いの際から引かれる手数料って事だった。 

この時の導入はいったて簡単でiPadの指定もなく、直ぐに導入も決まり機器を送って頂き手に入れた。 


 機器を導入していたちょうどその時、コロナ禍の時だった。

時間もあったし、導入を試みたのだ。
もちろん申し込む時に、コロナが明けてライブができないと使い道がない旨も伝えた上で相談させて頂いた。 

で、一向にコロナの終息とはならず、開封を待っている機器が仕事部屋に置き去りになった。 


 機器の会社から何度か電話があった。まだライブはできないでしょうか?と。
分かりきっていることだけど、一応聞いているのだろうと思った。
そんな気配丸わかりで、こちらも誠意を持って今の状況など何人かの方に説明をした。 

しかしある日、”近々でライブが行われない様であれば、お返しいただきたい”と申し出があったので、機器は段ボールに梱包されたままの状態だったので直ぐに送り返した。 

コロナはこんなところにも影響があった。 


 で、何年か経ちコロナも以前よりは落ち着き、ライブが開催される様になり、再度スタッフの方から「導入を」という声が上がった。
自分が物販のところにいないし、スタッフに販売はお任せしている以上、少しでも働きやすい環境を作ってあげないとならない。
ただでさえお世話になっているのに、これ以上の負荷はかけたくない。 


 で、友人のシャツ屋さんの神澤くんのお店に出かけた時、この機器を使っていたので細かく尋ね、直ぐ導入を決意。会社の書類など揃えて申請をした。


 ”アメイジング様の場合、店舗利用でないという事ですので、この機器の他にiPadのOS16以上が必要になります。  

それはそちらで揃えてください”とのことだった。 

”はい!” 何も考えていなかった。 

------------------------------------------------ 

 このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。

ご登録はこちら(まぐまぐ)


■2024年度ファンクラブ更新・入会受付中 

https://takahirokojima.net/fanclub/ 

■カレンダーキャンペーンライブ 

\チケット受付中!/ 

6月23日(日) 14:15 START @STUDIO SONGS(名古屋) 

■ファンクラブイベント 

6月23日(日)@名古屋 

7月14日(日)@東京 

■ブッキングライブ 

7月28日(日)@高崎 

■新作YouTube動画 

「おもちゃ5番勝負【前編】(三田寺理紗vs小島嵩弘)」 

https://youtu.be/MEI8zWetgW4?si=Mu4LUpB-zx3IIEHV 

「おもちゃ5番勝負【後編】(三田寺理紗vs小島嵩弘)」 

https://youtu.be/ZWXefCiGCJE?si=MJMMReTZBS7VLABs 

■ポコチャ不定期配信中!
(アーカイブもご覧いただけます) 

https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3 

■bayfm「金つぶ」の番組本発売中! 

「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」 

■最新シングル「未来を振り回せ!!」
最新アルバム「未来を振り回せ!!」発売中! 

下記サイトからご注文いただけます 

・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/ 

・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です 

■小島嵩弘 YouTubeチャンネル 

https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA