ブログやXでは書ききれない事がたくさんある。これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。 

 曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、もっと突っ込んだ話が書きたいという事で『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。 

 パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。 

 ----------------------------------------------- 

 2024.5/8 

 音楽をやっている中で、能力が足りないのだと思うことがたくさんある。それは曲の構成、(作詞の)言葉のチョイスでAかBかなどなど、迷う事が多くて判断がつかない時がある。 


 マニュアルみたいなものがあれば良いのだけれど、承知の通りマニュアルとまで言ったものはなく、自分の感覚だったり、今まで聞いていた曲の流れ、経験で判断している。 


 最初作詞を始めた時、メロディーと合う作詞の内容を決める事が難しかった。どれがベストパートナーなのかを決める事に時間がかかり、しんどく、何日考えても先が見えないと思うことに圧迫された。 

言いたいことはシンプルなのに、説得力を持たせるために言葉を並べてみては、果たしてわかりやすいのか?って思ったり。 


 シンプルにしてわかりやすいのは良いけど、これだと言いたいことの半分もニュアンスが出ていないとか、悩みは深くなるばかりだった。 


今回、作詞も迷ったけど(新譜が出た時にまた解説します)新譜を製作するのにあたって迷ったのはkeyだった。 


 ライブや配信で見た事もあると思うけど、ギターのネックにカポタストというのを付けて半音あげたり下げたりして歌っている。 

keyによっては曲の聞かれ方に大きく差が出る。そこには声の性質、はたまた楽器との響き方もあったり、曲を聴いてもらうにあたって、最適を提供したいと思うからこそ迷った。 

これは相当大事な要素になると知ってはいたけど、ココにこんなにも気を使う事はなかった。 


声を壊す以前、ただ自分の最高に表現出来る一番高い音(トップ)に合わせて単純に歌っていた。 

トップに合わせて他の部分を歌い込んで作っていくイメージで、それが上手く行っていると思っていた。 


 でも声を壊して大きく変わった。 

高い音の羅列がキツくなった。で、低い方を歌っていたらなんかオレの声でも美味しいところが結構あると思い出し、カポタストを使って美味しいところを探った。keyを下げることで20曲以上目いっぱい歌っても声が十分に持つことがわかった。しかも「聞きやすさ」を考えるきっかけにもなって、今までの概念が崩れ大きく変わった。 


 あ~今になって声を壊したのも悪いことばかりでもないと思い始めている。 

不思議だ。あの時は絶望で、声が出なきゃ生きてる甲斐がないとまで思ったのに・・・。 

今はあの出来事に感謝さえしている。 

------------------------------------------------ 

 このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。

ご登録はこちら(まぐまぐ)


■2024年度ファンクラブ更新・入会受付中
https://takahirokojima.net/fanclub/
■ブッキングライブ
・5月12日(日)@池袋フィールド
🎫チケットはこちら↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/61898b35799279
ツイキャス配信チケットはこちら↓
https://twitcasting.tv/c:ikbfield/shopcart/301151
・6月13日(木)@武蔵境
・7月28日(日)@高崎
■還暦ライブツアー ~赤いシリーズ(仮)~
・5月19日(日)15:30START
   @千葉 バハマ
・5月23日(木)19:30START
   @アプロ赤坂
・5月26日(日)16:00START
   @山梨 天空馬
🎫チケットはこちら↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/48fde3fb779569
■ファンクラブイベント
6月23日(日)@名古屋
■新作YouTube動画
「おもちゃ5番勝負【前編】(三田寺理紗vs小島嵩弘)」
https://youtu.be/MEI8zWetgW4?si=Mu4LUpB-zx3IIEHV

「おもちゃ5番勝負【後編】(三田寺理紗vs小島嵩弘)」

■ポコチャ不定期配信中!
(アーカイブもご覧いただけます)
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3
■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!
「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」
■最新シングル「未来を振り回せ!!」
最新アルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます
・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です
■各配信ストアで、小島嵩弘の楽曲がご購入いただけます
「太陽も花も影も」
「風のfizz」
「君のために出来ること」
「ONE」
■小島嵩弘 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA