ブログやXでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

-----------------------------------------------

2024.2/7

ヒロミさんがまたまたライブをやる。
そのリハーサルが昼からあって、先程帰宅した。(2/5夜~6にかけて書いてます)

雪で東京も雪国のようになっていた。

この日午前中に家を出たんだけど、雨も降っていなかったので車で出掛けなんとか家に無事着いた。
家に着く寸前で、予想を遥かに越えた降り方になったけど、帰り道、国道の雪はそんなになかった。

さてそのヒロミさんのリハーサル。
ここで内容まで書いてしまうとネタバレになってしまうので、書けないけど芸人さんがいっぱい出て楽しい。
こういうライブのカタチもありだなぁって思う。一般のライブは音楽が中心だけど、
音楽のライブにあまり馴染みがない人でもこういう事がきっかけで音楽が好きになったりすると良い。
また好きって人にとっても通常ライブと違って楽しいと思えるんじゃないかなと思う。
(実は吉田照美さんとのユニット、YK型ではそれを目指していた)

今回のライブはオレいるかな?って最初思っていた。
演奏するミュージシャンはもちろんプロ。
デモテープもコーラスがきちんと入っており、そういう方々がステージに立つし、
オレはコーラス出来ないからいなくても良い気がして、スタッフの人にも聞いてみたりしてた。

オレは不器用な歌い手で自分の曲しかわからない。
自分の曲でもコーラスだってレコーディングで相当に苦労する。
というより、アレンジャーの岸村正実くんや佐藤克彦くんに迷惑をかけて、やっとレコーディングする状態なのだ。
苦手で仕方がない。そういう感性が全くない。情けないほどない。何回やっても出来ない。

コーラスができる人はみんな言う。
やっていくとあ~こんな感じかぁって、わかるよと。
そこにいつもオレはいない。笑

困ったものだ。これできっとコーラスが得意だったら、仕事としてコーラスをやり、収入も増えるような気もする。
まぁ上手い人沢山いるからそんなには簡単じゃないけど、少しは広がりもあったろうと思う。

そんな状況の中でのリハーサルなんだけど、そこはヒロミさんがいるからなんとかなるかなぁって感じ。

バンド出身だからちょっと居場所がないけど、あとリハーサルも1回なので頑張るつもりだ。
本番は気合を入れるし、あとは覚えることをしっかりやらなきゃならない。

------------------------------------------------

このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。

■ブッキングライブ
◎2024年2月18日(日)@池袋 FIELD
18:00 OPEN/18:30 START
🎫はこちら↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/61898b35799279
■「HIROMI FACTORY LIVE 59」のお手伝いをさせていただきます
2024年2月14日(水)@豊洲PIT
16:30 OPEN/17:30 START
■新作YouTube動画
「ペイ」の穴  小島嵩弘がお茶と整体でリラックス体験の回。
https://youtu.be/ig4HaPcFemc?si=B4vIJ_-DImo-2k97
■ポコチャ不定期配信中!
(アーカイブもご覧いただけます)
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3
■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!
「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」
■最新シングル「未来を振り回せ!!」
最新アルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます
・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です
■各配信ストアで、小島嵩弘の楽曲がご購入いただけます
「太陽も花も影も」
「風のfizz」
「君のために出来ること」
「ONE」
■小島嵩弘 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA