ブログやXでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

-----------------------------------------------

2024.1/31

1/28(日)山梨ライブ。
大好きなライブハウス天空馬(てんくうま)さんでのライブだった。

今回はワンマンライブで時間もあるからきちんと曲の話をしてから歌おうと思って、
それを踏まえて曲順を作った。

新譜アルバムの作詞がだいぶ出来上がって先が見通せるようになった。
最後に作った曲もやっと感覚近くまで来た。
まだ作詞の固定が出来ていないのでまだ披露する段階ではないんだけど、
今後9割以上できている曲に関してはどんどん歌って行こうと思っている。

新曲が出揃ってアルバムの方向も見定まった安心感もあってか、ライブが待ち遠しかった。

やはり作詞の重圧は相当あるんだなぁって、今更思った。
良い作詞にしないと曲が格好悪くなるので、とてもダサい曲になってしまう。

そしてどういう言葉をチョイスし、どういう作詞になるか?
それによってオレの考え方や気持ちの伝わり方も変わってくる。
心に曇り一点もない曲にしなれば自分でレコードを創る意味も半減する。
そして歌う時には思い入れが大きく変わってしまう。
やはり自分の曲で細部までわかっている方がオレには歌いやすい。

山梨でのライブだったのでまたまたKOZIMAも入れた。
曲順は後半が迷ったけど、歌える喜びでやる気全開だった。

当日山梨に到着して機材を下ろす。
実はエレキを持っていくかどうか相当悩んだ。
今回の楽曲はエレキがなくても成立するライブだったので、どうしようかな?と思っていた。
でもきっとお客さんは音が変わった方が変化もあって良いかな?と思い直し、エレキから音チェックをやった。

う~ん気持ち良いかも・・・。

オープニングが「出たとこ勝負」
本番になり2曲目の「Hippy Happy DownTown」からヒートアップしていた。
この曲はわかりやすいのかな?いつもノリ良くて嬉しい。

オレ自身は作った時に妖艶な感じかな?って印象の曲だった。それを表現したかったので、
浅草というか、日本文化が匂う作詞がいいなと思い、作詞に特徴を持たせたつもりでいる。
アレンジがまた驚く事に曲の方向をうまく示してくれているので、本当によく仕上がっていて大満足している。

なにせアレンジを担当してくれた岸村正実くん自身がラジオ番組に出た時に、この曲を選んだというから驚いた。

で、3曲目にKOZIMA「懐かしさに逢いたくて」
やはり安定の8beatって感じ。

今回のライブの1曲目は「出たとこ勝負」からだった。その理由はヒロミさんのライブを控えており、
このライブの次の日にリハーサルがあってどうなるかな?オレは何をするんだろう?って、
未だに見えないので、その意味があって「出たとこ勝負」にしたとエレキに持ち替える前のここで話した。
------------------------------------------------

このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。

■ブッキングライブ
◎2024年2月18日(日)@池袋 FIELD
18:00 OPEN/18:30 START
🎫はこちら↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/61898b35799279
■「HIROMI FACTORY LIVE 59」のお手伝いをさせていただきます
2024年2月14日(日)@豊洲PIT
16:30 OPEN/17:30 START
■新作YouTube動画
「ペイ」の穴  小島嵩弘がお茶と整体でリラックス体験の回。
https://youtu.be/ig4HaPcFemc?si=B4vIJ_-DImo-2k97
■ポコチャ不定期配信中!
(アーカイブもご覧いただけます)
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3
■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!
「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」
■最新シングル「未来を振り回せ!!」
最新アルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます
・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です
■各配信ストアで、小島嵩弘の楽曲がご購入いただけます
「太陽も花も影も」
「風のfizz」
「君のために出来ること」
「ONE」
■小島嵩弘 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA