ブログやTwttierでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

-----------------------------------------------

2024.1/24

今やっと出来た作詞の書き替えを終えた。
これで目標通り全新曲7曲書き下ろせた。
圧倒的にペースが遅かった。

2023年6月後半か7月頭から作詞を開始し、途中、動画の撮影と編集とかあったのでそれもあって時間がかかった。
出来上がった作詞の直しもあったしなぁ。でもやっとゴールテープを切れた。

最初に5曲書いて1曲、大きな直しもあった。直しながら違う曲の作詞も並行した。
だから時間もかかったんだけど、結果的にはこの方法はとても良かった。
それは直しを入れた時にはノリが落ちて、直しをやるのどうしようかな?とも思ったんだけど、
確実に先へ進んでいる感覚があった。
最初は直しを入れるよりもどんどん新曲を先へ進めたかった。
でも、直しをする事で作詞のノリが落ちたんだけど、しっかりと直したらもう書いた作品に関して悩む必要がなく、
後ろ髪を引かれる思いをしなくて済んだ。
また時間も置いて見直しが出来たので、冷静に対応出来た。

6曲目はしんどかった。
これは今まで史上3位に入るほどのしんどさだった。

言うことや言いたい事は決まっているんだけど、文章としては良いけど作詞としてはエッジがない気がした。
つまり歌って成立しないという感覚があって、それで何度も何度も言葉を入れ替えたりして、
やっと自分の感覚に近いところが表現できた。

21日(日)最後の7曲目を書いていた。ちょうど書き始めて七日目。
いつも七日目あたりに出来上がったり長いトンネルを抜けたりするんだけど、この日の日中は全然トンネルを抜ける気配がなかった。

20日(土)パワカン!へ向かう電車で
急にこの曲のしっくり来ない欠点が見えて、
20日の夜、家に帰ってから作詞をしていた。「出来る!」やっとこの感覚が来て、夜になり作詞を開始。
でもしっくり来なくて、ある程度仕上げたら日曜日の朝からやった方が得策だと思って、
眠気を我慢せずこの日はam1:30過ぎには寝てしまった。

で、日曜日。
出来ると思った感覚は冷え切ってしまったようだった。
あぁ、土曜日の夜にもっと仕上げておけば良かった。後悔した。
21日(日)の日中はダラダラで、もう作詞の紙をくしゃくしゃにしてやろうかってくらいアイデアは良いんだけど、
上手くまとめられなかった。イラついていた。

日曜日10:00位から始めて21:00くらいまで、イライラジメジメ、針のムシロ状態で、ただ時間が経っていった。
どうしたら自分の感覚に近くなるのか?元々メロディーが少ない曲だから、語呂がはまらず苦しんだ。
で、もう諦めかけた時、以前書いた5曲の作詞と、近年一番悩んだ作詞の1曲、計6曲の見直しが始まった。

今までの作詞を読む。紙に書いたものとパソコンに入力したものを丁寧に見返して直しにかかった。
あ、あ、あ・・・。
------------------------------------------------

このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。

■トーク&ライブ
◎2024年1月28日(日)@山梨 天空馬
14:30 OPEN/15:00 START
🎫は本日21時まで受付↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/48fde3fb779569
※当日券情報はSNSでご確認ください

☆トーク&ライブ後の打ち上げ
(一般の方も参加可能です)
17:30 START
■新作YouTube動画
「ペイ」の穴  小島嵩弘がお茶と整体でリラックス体験の回。
https://youtu.be/ig4HaPcFemc?si=B4vIJ_-DImo-2k97
■ポコチャ不定期配信中!
(アーカイブもご覧いただけます)
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3
■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!
「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」
■最新シングル「未来を振り回せ!!」
最新アルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます
・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です
■各配信ストアで、小島嵩弘の楽曲がご購入いただけます
「太陽も花も影も」
「風のfizz」
「君のために出来ること」
「ONE」
■小島嵩弘 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA