ブログやTwttierでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

-----------------------------------------------

2024.1/10

今年はほぼ正月がなかった。
いつもは伊勢神宮へ出かけたり、正月満喫するコースを実践するのに、ほぼ作詞で仕事部屋にいた。

作詞が出来ていないで年を越すのはイヤで大晦日、作詞を直していた。
大掃除は女房が孤軍奮闘でほぼやってくれて楽をさせてくれた。

でもオレとしてはクタクタになるくらい大掃除をやるからこそ、新年が気持ち良い!って感覚があるから、
大晦日は夕方まで作詞をして、夜にかけて掃除機を掛けて玄関周りを片付けて車の洗車を行った。

でも体力がまだまだまだ余ってもうすぐ新年かぁって雰囲気だった。肝心の作詞もまだ出来ていない。
時間が少しあったので作詞をまとめるために仕事部屋へ入り、作詞を7~8割完成させるために清書をした。
清書をすると問題箇所が鮮明になったり、違う言葉が降ってきてまとまりやすくなる。

お、良くなった。
清書をしてグッと完成に近づいた感があった。

この感覚がない時には歌っている途中で飽きる。
それが29日くらいはそんな感じで、悪くないのに良くないみたいな感覚で気持ちが悪かった。

幸いここまで頑張っていたから、しっくりこない箇所はわかっていたんだけど、
そこを解決する方向が普通過ぎて難しかった。

だから羨ましく思うのはよくわからない作詞なんだけど、歌うとしっくりくるタイプの作詞が羨ましい。
真面目か?って思うんけど、そんなタイプの作詞を自分で書いて部屋で歌ってみると心が震えない。

自分で良い詞が書けたって時には、歌ってみると自然と今までの苦労が報われると同時に、
感動して涙が出て来そうになる感覚がいつもあるのだ。幸い、今までの作詞にはそれがある。
でもその感覚が乏しくてこの年またぎの時にも部屋にこもっていたのだ。

おいおい、悪くないぞって思うんだけど細部に魂がこもっていない気がして自分の心が「うん」と言わない。

いろんな言葉の羅列があって、耳障りの良い「忘れない」とか「君が好き」とか、
そんな言葉を並べて急に歌として成立する人の作詞が羨ましい。
もちろんそういう人も散々悩んでいるからこそ、響く事になるんだけど、オレの場合それが簡単ではない。
あ、いいじゃん!って思っても歌うとあれ?全然違うなって思ってしまう。
------------------------------------------------

このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。

■トーク&ライブ
◎2024年1月28日(日)@山梨 天空馬
14:30 OPEN/15:00 START
🎫はこちら↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/48fde3fb779569
☆トーク&ライブ後の打ち上げ
17:30 START
🎫はこちら↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/298cdea3796030
■ブッキングライブ
◎2024年1月14日(日)@静岡 富士アニマルネスト
15:30 OPEN/16:00 START
小島嵩弘の出演は17時前後の予定です
■新作YouTube動画
「ペイ」の穴  小島嵩弘がお茶と整体でリラックス体験の回。
https://youtu.be/ig4HaPcFemc?si=B4vIJ_-DImo-2k97
■ポコチャ不定期配信中!
(アーカイブもご覧いただけます)
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3
■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!
「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」
■最新シングル「未来を振り回せ!!」
最新アルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます
・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です
■各配信ストアで、小島嵩弘の楽曲がご購入いただけます
「太陽も花も影も」
「風のfizz」
「君のために出来ること」
「ONE」
■小島嵩弘 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA