ブログやTwttierでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

-----------------------------------------------
2023.5/24

祝59歳と1日。
オレは1964年5月23日合羽橋の近所、菊屋橋にあった病院で生まれたらしい。
占いとかで生まれた時刻を聞かれることもあるので、一応母ちゃんに聞いたことがある。
”母ちゃん、オレは何時に生まれたの?”
”何時だっけねぇ、もうわかるわけないじゃないの!” だ、そうだ。笑

この手軽さがオレにはちょうど良い。
何処かゆるい感じ、それがオレにはちょうど良い。

YouTubeで「生まれる前の記憶」という動画があって、
”空の上から見ててこのお父さんとお母さんが優しそうだなぁって思って、お母さんのお腹に入ったんだ”
みたいなことを言う子供がいたりする。それも何人も。とても不思議だ。
その同じ事を言う子供が何人もいるという事で、そこに神秘性や信憑性を感じる。
オレ自身が他の人から、こういう話をずっと前に聞いていたことがあったからかもしれない。
それは自分の親は自分で決めるって話だった。
それが本当なのかどうなのか?わからないけど、同じこと言う人がいるのが不思議でならない。

オレが選んだ親だからか?オレにはこのゆるさがちょうど良い。笑

よくこの世に中に生まれたのは課題があるから生まれたとか、
前世での記憶が全部消えてこの世に生まれて来るみたいな話もあったりする。
そう言う話を鵜呑みにするでも、否定的でもどちらでもない。
ただこういう全ての不思議に思っている事の種明かしを逸してくれるんだろうか?と思ったりしてる。
そう、死んだらどこかで種明かしをしてくれるのかな?と思う。

どうして小島家の次男に1964年5月23日に生まれて、明大中野中に入り明治大学に通い、
その中で音楽を目指すようになったり芸事が好きになったりしたのか?
女房との縁とか、歩んできた人生には実は正解の道があったのか?
分岐点で歩いた道はどうだったのか?いつか教えてもらえるのかなぁ?と今でも考える時がある。

考えたってわからない事だ。「袖振り合うのも他生の縁」なんて言い方をするけど、
人生は計り知れない偶然が折り重なって、導かれているような、でも自分で決めたことも多いような・・・。
生きてきた中で人と巡り合い今があったりして、人生とは何とも理解も出来ない不思議なものだとつくづく思う。
------------------------------------------------

このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。


■ライブ情報
◎5月28日(日)@山梨 天空馬(ゲスト:佐藤克彦(G)、岸村正実(Key))
◎6月25日(日)@横浜 伊勢佐木町クロスストリート
■2023年度ファンクラブ会員募集中!
https://takahirokojima.net/fanclub/
■ポコチャ不定期配信中!
(アーカイブもご覧いただけます)
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3
■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!
「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」
■ニューシングル「未来を振り回せ!!」
ニューアルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます
・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です
■各配信ストアで、小島嵩弘の楽曲がご購入いただけます
「太陽も花も影も」
「風のfizz」
「君のために出来ること」
「ONE」
■小島嵩弘 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA