ブログやTwttierでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

------------------------------------------------
2022.10/26

10/23(日)はひさしぶりのギター佐藤克彦くんとのライブでした。
ヨコハメライブ。

「未来を振り回せ!!」のツアーの後で歌いたいなぁって思って組んだライブ。
なかなかもう会場がなくて、つまりはコロナで止まっていたライブが段々と動き出しているということがここでわかった。
だからなかなか次のライブが決まらなかった。

赤坂でのライブを決めて確かその後で決めたんだと思う。
何気なくクロスストリートさんのホームページを見たら、なんとなんと奇跡的に空きがあった!
で、速攻でスタッフに連絡を取り会場を押さえてもらった。

歌っていないとライブの感覚が戻るのも時間がかかるし、
コロナでライブへの動員も動かなくなっていたからそれを取り戻すにも時間もかかる。
今はライブをやる感覚、お客さんもライブの感覚を取り戻せるようにしないといけない。

またライブをやっているという、動いています!って、
アピールもしておかないとならない時期なのかもしれないと感じているからこそ、
ここであまり間を空けない方が良いと判断している。

ヨコハマでのライブは途中休憩時間も入るように設定されているのでそれを元に曲順を作り、
早めに佐藤くんとリハーサルをして準備をしていた。
リハの日があのツイキャスで発表したKOZIMAのライブを告知した日になる。

10/23の前日、急に曲順をいじりたくなった。リハをした時期とその直前では感覚が変わっていたのだ。
直ぐ佐藤くんにメールをして変更をした。急に曲の流れが気になったからだった。
曲順も以前のライブの反省も踏まえてシンプルにし、曲数を削ぎ落として余裕を持たせた。
それの方が喋れるし、ライブ中の変化も佐藤くんとなら自由に出来る。

途中のギターソロを増やしたり、フリーになる部分もライブ中に作れる。
なお一層ライブの意味合いも出て、ライブ自体が楽しいものだと思ってもらえると感じた。

------------------------------------------------

このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。


■ライブ情報
・11月13日(日) 大阪 Live Bar Story
・11月14日(火)京都 Live&Bar OTOMAKAS
https://onl.la/KwrM8Ue
■2022年度ファンクラブ会員募集中!
https://onl.la/yY53Dxy
■ポコチャ不定期配信中!
(アーカイブもご覧いただけます)
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3
■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!
「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」
■ニューシングル「未来を振り回せ!!」
ニューアルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます
・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です
■各配信ストアで、小島嵩弘の楽曲がご購入いただけます
「太陽も花も影も」
「風のfizz」
「君のために出来ること」
「ONE」
■小島嵩弘 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA