9/2(金)ツイキャスから配信をしました。

 

コロナ禍になり4年か5年ぶりの草津温泉でした。

なのでツイキャスから配信をやってみました。

 

家に帰ってから調べてみると、もう外湯は観光客の方が入れるお湯は3箇所くらいに限られているそうです。

オレが通っていた時にはそんなことはなかったのですが、ここ何年かで、観光客のマナーの悪さなどがあって、

限られたお風呂にしか入れないみたいです。

 

とても残念なことです。

地元の方からすると仕方ないと思います。

 

観光に行って思うことは、「お邪魔している身」ということ。

なので放送でもよく言ってましたが、先客さんがいたら”こんにちは、お邪魔します”などしっかりまずは挨拶をしたりしないといけません。

 

お互いにゆったりとした時間を過ごすために、マナーは大切です。

 

知らなかったとは言え、誤情報でした。

済みませんでした。

 

でももらい湯という文化もまだあるそうで、「騒がない」「汚さない」というマナーをしっかり守り、入らせてもらえることもあるそうです。

なので、その辺りは調べて聞いてみてくださいませ。

 

何はともあれ、草津温泉は最高の温泉です。

雰囲気もお湯も。

 

大好きな場所ですので、よかったら訪れてみて下さい。

 

さて今日は川越です。

ファンクラブの方々、後ほど会いましょう。

 

 

写真どうしても横になっちゃう!