ブログやTwttierでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

------------------------------------------------

2022.6/15

もう2022年も後半年に入った。
ぎゃっ!

2022年は時間が贅沢に使える!なんて思っていたけど、
なんだかんだやる事があって曲作りも今年に入ってから4曲出来上がったなんて始末だ。

なんで時間があるはずなのに?って疑問に思って、ある日起きてからの過ごし方を時間軸に表してみた。

am9:00 起床
  ↓
am10:30 曲
  ↓
am11:30 メシ
  ↓
pm2:00 曲
  ↓
pm4:30 事務仕事&曲

みたいな感じになった。
でもみて分かる通りpm2:00~pm4:30。
こんな長時間、ぶっ続けで事務仕事なんて出来ない。ましてその中に作曲なんて、ごまかしでしかない。
そうこの時間帯はサボったりしている時間も含まれている。

YouTubeを見たり、椅子に座ったまま気を失っていたり、無駄な時間を刻々と重ねている場合もある。

じゃあ計画を立てたらどうか?とお思いになるかもしれない。
でも子供の頃から立てた計画どおりに事が運んだ試しがない。

例えば夏休みの計画で、起きる時間、勉強時間、遊ぶ時間なんて棒グラフにして書いたりしたことはあるだろうか?
オレは書きながら「書くだけだ」っていつも思っていた。そう、守れた事が一度もない。

もちろん曲がもう少しなんてなるとしゃかりにきなってギターにしがみつき、
ずっとギターを抱えっぱなしで「集中!」って時もある。でも4月ごろまで10曲あるしなぁとか、
前に作った曲もまだまだあるなぁと思っていた。
ここ2ヶ月はもっと違うタイプの曲が必要だ!って思ってまた作り出したけど、
エンジンがかかるのが遅すぎると自分でも思っている。無駄な時間が多かったと・・・。

机に向かっているのに、この「無駄に見える時間」「やり過ごす時間」これは本当に無駄なのか?と言われると、
とても大事な時間なのだと言いたい。

他人から見たら「何もしていない」ってことになるだろうけど、本人にとっては何もしていないんだけど、
頭ではいろんなことを考えていたりする。

ボ~としていながらも知らぬ間にインプットされる曲、作詞ネタなど、この時間があるからこそ、
この先で曲が完成するって事になったり、ラジオのネタのストックになったりする。

------------------------------------------------

このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。


■『小島嵩弘トーク&ライブツアー ~未来を振り回せ!!~』開催中!
https://onl.la/KwrM8Ue
■2022年度ファンクラブ会員募集中!
https://onl.la/yY53Dxy
■ポコチャ不定期配信中!
(アーカイブもご覧いただけます)
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3
■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!
「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」
■ニューシングル「未来を振り回せ!!」
ニューアルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます
・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です
■各配信ストアで、小島嵩弘の楽曲がご購入いただけます
「太陽も花も影も」
「風のfizz」
「君のために出来ること」
「ONE」
■小島嵩弘 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA