ブログやTwttierでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

------------------------------------------------

2022.5/25

「未来を振り回せ !!」ツアーが開始された。
同タイトルのシングル、アルバムが発売されて1年以上過ぎてからのライブツアーだ。
通常はCD発売に合わせてツアーに出るから異例だ。そう「バカコロナ」の影響で何も動けなかった。

5/22(日)山梨天空馬(てんくうま)さんからのツアー開始。
これにも意味があった。

山梨の天空馬さんはFM富士のスタッフさんに教えていただいたライブハウスだった。
照明、音響の設備が素晴らしく、この広さでこの設備はなかなかないと思ったのが最初の印象で、
ライブをやったら歌いやすいし、写真を撮ってもらうと綺麗に撮れるし全てにおいて気持ちがいい。

そして天空馬さんでライブと食事を用意してもらってのファンクラブのイベントをやったりしていた。
あの美味しい料理とオレのライブの融合はなかなかないだろうと思う。だから本当に好きなライブハウスなのだ。

お世話になっているライブハウス。
このコロナ禍でどこも営業が大変なことになっていると思う。

大好きなライブハウスが営業できなくなると、ミュージシャンにとっても痛手だ。
歌える場所がなくなるなんて事態が異常中の異常だ。「バカコロナ」が本当に憎い。

去年FM富士の番組が終了するその日、コロナ禍でライブが出来なくなって2年が経っていたので、
気になって少し早めに東京を車で出て山梨へ向かった。
おそるおそる天空馬さんの前を通ると、ライブハウスに隣接している食事所の扉が開いていた。

中へ入って声を掛けると、いつもお世話になっている天空馬のマスター
(この方は三味線の凄腕の方で先生もなさっている。いつも先生とお呼びしている)が顔を見せてくれた。
当時はまだコロナ真っ最中。にも関わらず、ライブハウス会場の中に招き入れてくれた。
(もちろんソーシャルディスタンスは保った)

事情を話した。
コロナでライブが出来ていないこと、今日をもって番組終了など話をした。
そしてこのコロナが少しでも収まったら、すぐにCD発売のイベントを考えているので、
イベントの際に会場を貸して頂きたいという話をさせて頂いた。

先生も”小島さん、どうしているのかな?と話をしていたところです”とおっしゃってくれた。
そしてライブハウスの方は、今はコロナで営業をしておらず、
もともと食事ができる場所があったので、そこでお弁当を売る事業を始めたとおっしゃった。
でも小島さんが何かやるのなら、もちろんここを使ってくださいと言ってくれた。

それからコロナが一体何なのか?よくわからないまま収まらず、日が経ってしまった。

------------------------------------------------
このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。


■配信投げ銭ライブ(視聴無料)
5/29(日)20:00~21:00(予定)
・ツイキャス
https://twitcasting.tv/takahirokojima
・投げ銭は下記からお願いします
STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
■『小島嵩弘トーク&ライブツアー ~未来を振り回せ!!~』開催中!
https://onl.la/KwrM8Ue
■2022年度ファンクラブ会員募集中!
https://onl.la/yY53Dxy
■ポコチャ不定期配信中!
(アーカイブもご覧いただけます)
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d720d52a-0d2f-4f68-8665-6bff5bf005a3
■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!
「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」
■ニューシングル「未来を振り回せ!!」
ニューアルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます
・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です
■各配信ストアで、小島嵩弘の楽曲がご購入いただけます
「太陽も花も影も」
「風のfizz」
「君のために出来ること」
「ONE」
■小島嵩弘 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA