ブログやTwttierでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

------------------------------------------------

2021.8/18

今年の8月の半ば、真夏の真っ只中に大雨が降った。
各地での大雨で被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。

本当に塩梅よく雨を降らして貰いたいものだけど、自然の脅威をまた感じてしまった。
本当にこの時期に大雨って、季節はどうなってるんだ?と言いたし、今まで経験がないかも。

学生時代、アンケートの調査員ってバイトをやっていた事があった。
いろんなタイプのアンケート調査があったんだけど、
その中で印象に残っているのが水不足に関するアンケートだった。
その頃は雨が全然降らなくて、節水を呼びかけていた。ずいぶん昔の話だ。
住んでいる東京の水不足に関してのアンケート調査、これは印象に残っている。

バイトをしながら夏に水不足って、いたたまれないどんよりとした気分になった。
水がないと生きていかれない。水がないと車にも影響があるだろうし、
生活水、工場などで使う水などなど、ダイレクトに受ける影響は計り知れない。

そう言えば(大学を卒業したくらいだと思う)芝居の先生で確か福岡辺りへ行った時、
お昼時にお店に入ったら水不足でお店のお皿かコップが紙製品で出てきたことがあった。
あれはショックだったなぁ。水がないと本当に人間は困る。

でも有り過ぎてもダメ。自然は加減できないから本当に難しいし厳しい。

子供の頃からプールが好きで、学校のプール、豊島園、そして親戚が住んでいた
赤羽の団地にある公園では、何箇所か水遊びが出来る公園があり、
何箇所もハシゴしながら遊ぶのが何よりも好きだった。
水不足になると子供達はあの夏特有の楽しさを味わえないのか?
と思うと気の毒で胸が締め付けられた。
夏の日差しと水の放射線で出来る虹とか、子供たちがキャッキャしている様とか、
プールではしゃぎ疲れて水着から普段着に着替えた途端、
どんよりと生だるい身体の火照り具合とか、何もかもが夏の風物詩で好きだった。

でもその夏がこの雨で何日も削られた。
8月の雨って夏の終わり辺りに来るものだった気がする。
自然のサイクルが本当に狂ってきたのかもしれない。

しかもコロナで大手を振って海や山など、どこへも行かれず大人も子供もかわいそうなもんだ。
思い出せば子供の頃の思い出って、夏が大半を占める。それが大幅に削られているのだ。

------------------------------------------------
このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。


⭐小島嵩弘オフィシャルサイトをリニューアルしました!
https://takahirokojima.net/
■ツイキャス配信
8/22  20:00〜(予定)
詳細↓
https://takahirokojima.net/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e6%83%85%e5%a0%b1/
■ファンクラブ入会・更新受付中!
小島嵩弘ファンクラブ「はさませて」
2021年4月1日~2022年3月31日の、継続及び入会を受付中。
https://takahirokojima.net/fanclub/
■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!
「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」
■ニューシングル「未来を振り回せ!!」
ニューアルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます
・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です
■各配信ストアで、小島嵩弘の楽曲がご購入いただけます
「太陽も花も影も」
「風のfizz」
「君のために出来ること」
「ONE」
■小島嵩弘 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA