ブログやTwttierでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

------------------------------------------------

2021.2/24

2/21のツイキャスは思わぬ展開になった。
曲順を決めて望んだけど、曲ばかりを作っているから、そういう方向に自然とツイキャスの流れが傾いた。
しかも曲ばかりを作っていたから、見てくれてる皆さんにグッズやらなんやら目新しいことを何一つ発表出来ない状況のまま本番だった。

ここがオレの残念なところで、曲作りに入ると他のことに全然気が回らなくなってしまう。
それでいいんだけど、自分で何事もやらなきゃならない身であると、そうも言ってはいられない事情もあるのだ。

21日も朝起きてすぐ今まで作った3曲の手直しをし始めた。
そしてそれが片付くと、すぐ悩んでいた新曲に取り掛かってっていた
なんか上手くいっていないのが自分の中でわかっていたので、苛立ちがあったから早めに起きてしまった。

作曲も作詞も寝るとどこかリセットされる部分があって、同じコードを弾いていても全然今までとは違うメロディーが出て来たりする。
その朝起きたてで出るメロディーをキャッチ出来るか否かでその日の創作活動は激しく変わる。

朝起きてすぐに取りかかると、大概頭の回路が入れ替わったかのように、全然違う発想が出てくる。
それは作曲よりも作詞の方が多いんだけど、この日は珍しく何度もいじり倒したメロディーを覚えていなくて、
ギターで同じコードとテンポで弾いても違うメロディーが出て来た。
今まで書いていた曲を思い出そうと必死にやるんだけど、全然出てこないで違うメロディーを歌っていたのだ。

そこでハッとした。

今、口を付いているメロディーが今までにない展開をしていて、“これだ!”って寝ぼけた頭なのに身体がすぐ反応をした。
慌てて録音機材のスイッチを入れて、録音ボタンを“もう一度歌え!”みたいな強制的な指令が飛んだかのようになって、
大慌てで今、口をついていたメロディーを歌ってみた。

あ?????

------------------------------------------------

このつづきは、ぜひご購読していただき、お楽しみ下さい。


■小島嵩弘 配信投げ銭ライブ(ご視聴無料)
2/28(日)19:00-20:00(予定)
ゲスト・ギタリスト:佐藤克彦さん
【ツイキャス】
https://twitcasting.tv/kojima_staff
【Instagram】
https://instagram.com/takahirokojima0523?igshid=1oe6l89et4f8l
【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA   

投げ銭サイト:
【STORES】https://kojima-takahiro.stores.jp/
【BASE】
https://kojima0523.thebase.in/
■bayfm「金つぶ」の番組本発売中!
「小島嵩弘の金つぶ!アシスタントは乃木坂46の〇〇です!」
■ニューシングル「未来を振り回せ!!」
ニューアルバム「未来を振り回せ!!」発売中!
下記サイトからご注文いただけます
・STORES: https://kojima-takahiro.stores.jp/
・BASE: https://kojima0523.thebase.in/
☆WonderGOOの全店(一部東北・北海道・愛知の店舗を除く)でも販売中です
■各配信ストアで、小島嵩弘の楽曲がご購入いただけます
「太陽も花も影も」
「風のfizz」
「君のために出来ること」
「ONE」
■小島嵩弘 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBmSkbFgspBz5WNKWAPy7sA
新曲公開中!