ブログやTwttierでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

------------------------------------------------
2019.9/25

今回のメルマガは先の9/11(自転車の話)の続きを書く。
そしてお分かりの通り、無事9/22(日)九十九里トライアスロンで無事自転車40km完走した。

でもその裏では色々あった。

それでは9/11の後半からどーぞ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自転車に乗る人ならわかると思うが、これで靴とペダルが剥(は)がれなくて転ぶことがままある。
だから練習した。

そしてこの日、解散した後何となく悔しさが残ったので1人で15~6km自転車を漕いだ。
靴とペダルの脱着も練習した。

自転車からマラソン、この日みんなで競った。
マジで自転車もマラソンも走ったから、疲れ切っていた。

体力のなさに凹んだ。

この日天気も良かったので、1人で生まれ変わった自転車に乗ったけど、
もう力がほとんど残っていなかった。
全然ダメだ、『どれくらい練習すればいいんだろう・・・』

真夏の下でただただ不安と向き合っていた。

そして8/20(火)
初の荒川沿いでの自転車レッスンの日。

アスロニアというトライアスロン関係の会社の中島さんという方にレッスンをしていただいた。
前に自転車のメンテナンスの時に、自転車の漕ぎ方を店内で教えてくださった方だ。

FM富士のterminalのフリートークでも話したけど、「余計な力を抜いて自転車に乗る」
その難しさとコツを重点的に教えてくれた人だ。

上半身はリラックス、下半身は一定の速度を守りながら自転車を漕ぐということ。
これをメインに教えていただいた。

例えば、上り坂にかかると足は当然重くなる。
速度が遅くなってきたと思ったら迷わずギアを落とす。
そして足の回転数は上げて速度を守れ!ということ。
これを一貫して40km走るように指示された。

向かい風の時も同じで、常に平均時速27km/h前後で走ってくださいと言われた。

平均時速27km/h。
原付の最高時速が30km/hだから、相当に早い。
いやいや、無理無理。
早すぎるから・・・。

そこを自転車のギアで調節するらしい。
足の回転数を上げて対応して下さい!だって…。

無理無理。
そしてまた乗る、漕ぐ、回転数を落とさない!
ぎゃーーーーーーー。

向かい風で進めなければ、逆の追い風の時に風に乗る。
その時には、向かい風分を取り戻すために時速35~40km/hで漕ぐ(これは他の人のアドバイス)。
そうすれば平均値は下がらない。
だから余計な力で身体にかからないように漕いで行く事が重要。

中島さんの教えは完璧だった。

レッスンが済むと足がヘロヘロで動かない。
中島さんと別れてからコンビニでしばらく固まった。
そしてやっとの思いで家に帰った。

”平均時速27km/hかぁ…”

------------------------------------------------

このつづきは、ぜひご購読していただき、
お楽しみ下さい。



《小島嵩弘 トーク&ライブ》
当日販売します!
日時:9月29日(日)14:30開場/15:00開演
場所:山梨 天空馬

《小島嵩弘 千葉復興支援トーク&ライブ》
(売り上げの一部を千葉県に寄付いたします。)
日時:2019年10月13日(日)14:30開場/15:00開演
場所:千葉 MUSIC LOUNGE BAHAMA

《小島嵩弘 赤坂トーク&ライブ》
日時:10月29日(火)19:00開場/19:30開演(予定)
場所:アプロ赤坂

《小島嵩弘 名古屋トーク&ライブ》
日時:2019年11月3日(日)13:30開場/14:00開演
場所:名古屋 メモリーレーン

《小島嵩弘 茨城トーク&ライブ》
日時:11月17日(日)13:30開場/14:00開演
場所:茨城 ninetyeast

詳細は小島嵩弘オフィシャルサイトをご覧ください