ブログやTwttierでは書ききれない事がたくさんある。
これらは、宣伝要素がどうしても強くなる傾向がある。

曲にしても、ライブにしても、しゃべるということにしても、
もっと突っ込んだ話が書きたいという事で
『小島嵩弘パウダールーム』という有料メルマガを始めました。

パウダールームとは、『女性用化粧室』いう意味であるが、
ここでの意味は、小島嵩弘本人の誰にも見せたくない心の一辺を、
鏡に写った等身大の心模様を、垣問見せていく部屋とする。

------------------------------------------------

2017.8/16

今年の関東の夏は涼しい。

このメルマガを書いている空もどんよりしていて、今にも雨がこぼれそうにも見える。 
 
ここ何日か本当に過ごしやすい”夏”になっている。

夏は苦手だけど、ここまで涼しいとなんだか物足りなさを感じる。
なんと我が儘で、身勝手話だろうか。

暑いのが苦手、だけど涼しい夏じゃなぁって。
これじゃあ夏としてもどうして良いか?わからないはずだ。

子供の頃から夏が暑すぎて母ちゃんに「あつい~」って言ったら、
「夏はみんな暑いんだよ!」って怒鳴られたっけ。

おとなになるにつれ、夏は暑くて冬が寒いもんだ、
しかもみんなそれと戦っていると段々とわかるようになった。

例えば多古町でお米作りを手伝わせて頂き、暑い時は暑く、
雨が降る時には雨が降らないと作物に影響が出て、
採れ高や作物の出来不出来に影響があることを知った。

やはり自然の恵みやサイクルの中で人間が生きていられるのだと痛感した。

かといって雨の降りすぎも、暑すぎもよろしくない。
その塩梅が人間にとってはとても大切なのである。

今は夏休み。
夏という季節が一番思い出もできる時期ではないかと思う。

暑いから海へ行ったりプールへ行ったり、暑いからスイカを食べたり、
セミ捕りしたり、そういう記憶が体験となって思い出に残ったりする。

初めてセミを捕まえられた記憶、ひまわりの観察絵日記、全て楽曲の材料になるくらい、 
大人になっても記憶にこびりつくほどのインパクトを残してくれた。

夏休み、いつもうちの母ちゃんは言っていた。
『働かざるもの食うべからず』

だから夏休みはいつも家の掃除やらなんやら手伝いをさせられた。
でもその手伝いが済むとクーラーを入れてくれてテレビを見たり、
やっとのんびりと出来て、涼しい夏のプレゼントがあった。

宿題は遊び倒していたので全然8月の後半にしかやらなかった。

受験をするまでそんな夏休みで、
一台しかなかったクーラーの部屋で雑魚寝も楽しかった。

だから頑張れた。

家族で夏は海へは一度行った。
夏の間に日焼けをするだとか海に入っておかないと、
風邪をひきやすくなるっていうのが母ちゃんの持論だった。
本当かどうかはわからない。だから母ちゃんはどうやってか、
毎年海へおれらを連れて行った。海が本当に好きだった。

オヤジは家にはあまりいなかったから、
母ちゃんがいつもどこかで頑張っていたんだと思う。

夏のプールも好きだった。
学校のプールも溺れかけた友達を助けたり、水着を家から履いてパンツ忘れたり、
プールから上がったときの気だるさも夏の風物詩だ。

子供の頃にしか味わえない夏がある。

------------------------------------------------

このつづきは、ぜひご購読していただき、
お楽しみ下さい。

 ご登録はこちらから(まぐまぐ)


《小島嵩弘ワンマンライブ》
★スペシャルゲストに青木宣篤さん!
日時:8月27日(日)14:30開場/15:00開演
場所:高崎 TRUST55(JR高崎駅西口から徒歩13分)
チケット:ファンクラブ 4,000円/一般 4,500円/
高校生 3,000円/小中学生 2,000円/未就学児 無料
(ドリンク代 500円別途)

《小島嵩弘ワンマンライブ》
★オープニングアクト、ライブ後の打ち上げあり
日時:9月17日(日)17:30開場/18:00開演
場所:倉敷 Cookiejar(JR倉敷駅から徒歩13分)
チケット:4,000円(ドリンク代 500円別途)

打ち上げ:2,500円(1ドリンク付き)(打ち上げのみ参加は3,500円)
(打ち上げチケットは、当日販売いたします。)

《ミニ小島トラベル&ランチ会 in 倉敷》
日時:9月18日(月・祝)11:00~13:30(予定)
場所:岡山県倉敷駅周辺(観光+ランチ)
会費:ファンクラブ 2,500円/一般 3,000円

《小島嵩弘ブッキングライブ》
日時:9月19日(火)18:30開場/19:00開演
場所:名古屋 HeartLand(地下鉄東山線 新栄町駅2番出口より徒歩3分)
チケット:前売 2,500円/当日 3,000円(ドリンク代 500円別途)
出演:小島嵩弘 他


★小島嵩弘ファンクラブ「はさませて」
2017年4月1日~2018年3月31日のご入会・ご継続のお申し込み受付中!

 
詳細はコチラをご覧下さい